Netflix 映画 海外ドラマ コメディ

笑える! Netflixで観られるおすすめコメディ10選【2022年春 最新版】

2018年11月6日

映画ファン必携のサービスであるNetflix。
おうちに居ながら膨大な数の映画やドラマを観ることが出来て超便利ですよね!
一方で作品数が多すぎてどれから見始めたらいいのか分かりにくいのは困りもの。

という訳で当ブログではNetflix配信作品の中で「どれが面白いのか知りたい!」という方のために、ジャンル別に厳選したおすすめ作品を紹介中です。

今回のテーマはコメディ映画。
「とにかく笑いたい!」というシンプルな要望に応えてくれるおもしろ作品をまとめてご紹介します。

 

 

レッドノーティス

2021年 アメリカ
監督:ローソン・マーシャル・サーバー
出演:ドゥウェイン・ジョンソン、ライアン・レイノルズ、ガル・ガドット

筋肉ムキムキFBI捜査官とお調子者の凄腕泥棒がコンビを組み、謎めいた美女怪盗を追う!

ドゥウェイン・ジョンソンライアン・レイノルズガル・ガドットという、今のハリウッドで脂乗りまくってる俳優を上から3人連れてきて主演させたアクションコメディです。公開11日で2億回以上の再生回数を稼いだネトフリ始まって以来の大ヒット作。

ストーリーもアクション演出も「そうはならんやろ…」と頭を抱えたくなるテキトーさで、背景もスタジオセット感丸出し。セリフなんかハリウッドの楽屋ネタ満載で、まるで全編ふざけて撮っているかのような脱力テイストです。
そのくせ爆発シーンだけは大迫力で、カメオ出演の顔ぶれも異常に豪華。
ある意味、ネットフリックスが"エンターテイメント"をどう捉えているのかが如実に見て取れる一作と言えるでしょう。
何も考えずにただスカッとしたい日に打ってつけです!

 

 

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー

2019年 アメリカ
監督:オリヴィア・ワイルド
出演:ピーニー・フェルドスタイン、ケイトリン・デヴァー

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー(字幕版)

恋も遊びも犠牲にして、高校生活のすべてを勉強についやしてきた優等生のモリ―とエイミー。
念願かなって名門大学にも合格したけど…本当にこれでよかったのか私たちの青春!?
最後の最後ではっちゃけるべく、二人は卒業前夜パーティーに向けて行動を開始する!

非モテ女子の二人組が、失われたリア充ライフを取り戻そうとする青春コメディです。
LGBT要素を積極的に取り入れた現代的な要素と、あけすけな下ネタ要素がイヤミなく合体!
超一級のエンターテイメントに仕上がっています。これは名作。

青春コメディの往年の名作『スーパーバッド 童貞ウォーズ』の女子版&現代アップデート版とも言えるでしょう。女同士の友情が熱く描かれる、心に響く一作です。

 

 

エクストリーム・ジョブ

2019年 韓国
監督:イ・ビョンホン
出演:リュ・スンリョン、イ・ハニ

エクストリーム・ジョブ(字幕版)

張り込みのため、犯罪組織のアジトの近くにフライドチキン店を偽装営業し始める刑事たち。
しかしそのチキン店がSNSでバズって大繁盛し、張り込みどころではなくなってしまう!

負け組主人公たちが一念発起して大逆転という、アクションコメディの王道を清々しいほどまっすぐに突っ走った痛快作です。ただ笑えるだけでなく、主役チームらの正体が明かされるクライマックスには最高にスカッとしました!
エンターテイメントのお手本のような傑作です。

 

 

ブルックリン ナイン-ナイン

2013年~ アメリカ
出演:アンディ・サムバーグ、テリー・クルーズ

Brooklyn Nine-Nine: Season Seven [DVD]

ニューヨーク市警の活躍を描くコメディドラマ。
警察モノながら良い意味でシリアス感が無く、肩の力を抜いて楽しめる秀作です。

おバカだけど頭の回転がめちゃくちゃ早いジェイクや、真面目すぎて毎回失敗する残念美人のエイミーなど、登場人物らのキャラ立ち具合がハンパじゃありません。全員超がつくほど個性的かつ魅力的。

毎回複数のエピソードを同時に進行させつつ、1つのオチにきれいに纏め切る脚本力も凄い。1話30分というテンポの良さも見やすくてグッド。
とにかく観ていて厭な気持ちになる瞬間が1ミリも無い、ストレス解消や箸休めに最適な一作です。
遠藤樽助のマシンガントークが冴え渡る日本語吹き替え版が珠玉!

2022年2月から待望のシーズン7が配信です!

 

 

ドント・ルック・アップ

2021年 アメリカ
監督:アダム・マッケイ
出演:レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・ローレンス

巨大彗星が地球に接近。このままでは数か月後に地球に衝突し、人類はおろか地上のすべての生命が絶滅してしまう。
いち早くこの事実に気づいた科学者チームは世間に警鐘を鳴らすが誰にも相手にされず、逆に嘲笑のマトとなってしまうのだった…!

社会派コメディの大御所アダム・マッケイが放つ究極の風刺映画です。
危険を説明されてもバカすぎて話を理解できない政治家=トランプ元大統領
正しいことを言っているはずなのにプレゼンがマズ過ぎて逆に笑いものにされる賢人=グレタさん
破滅が迫っているのに「信じたくないから信じない」と開き直り、目先の利益に振り回される大衆=私であり貴方

…等々いろんな意味での「愚かさ」が相乗効果を発揮してしまう、笑うに笑えない人類滅亡コメディです。
デカプーをはじめメリル・ストリープやケイト・ブランシェット、ティモシー・シャラメやアリアナ・グランデなどの度を越したオールスターぶりも見もの。特にジョナ・ヒルの史上最低のクソ野郎ぶりが最高です!

 

 

ミッチェル家とマシンの反乱

2021年 アメリカ
監督:マイケル・リアンダ、ジェフ・ロウ
出演:ダニー・マクブライド、アビ・ジェイコブソン

家族でドライブ旅行中にAIの反乱に巻き込まれたミッチェル家。
変わり者ぞろいの一家は、力を合わせて人類を救うことができるのか!?

凝りに凝った映像が見応え抜群のCGアニメです。
不器用な父と自立を目前にした娘の家族ドラマが泣かせます。その一方で『恋のマイヤヒ』やファービーの「モルスァ」など、フラッシュ世代を直撃するなつかしネタが満載。不意を衝かれて爆笑してしまいました。
テキトーなファミリー向けコンテンツかと思いきやアニメ史上稀に見る大傑作。あまり話題になりませんでしたが、これはもっと評価されていいやつです。

 

 

俺たちフィギュアスケーター

2007年 アメリカ
監督:ジョシュ・ゴードン、ウィル・スペック
出演:ウィル・フェレル、ジョン・ヘダー

俺たちフィギュアスケーター (字幕版)

人気フィギュアスケーター選手だった二人の男は、互いを嫌うあまりに授賞式で醜態をさらし競技界を追放されてしまう…。
時は経ち数年後。
追放された部門以外ならふたたび大会に出場できると知った二人は、男同士でコンビを組んで再起を図るのだった!

笑いの神様ウィル・フェレル。そのキャリアの中でもひときわ輝く超傑作コメディです。
お笑い要素とスポ根要素がしっかり噛み合っており、ただのバカ映画にとどまらない熱いドラマが展開します。
大・大・大好きな一本です!

 

 

ゴーストバスターズ

2016年 アメリカ
監督:ポール・フェイグ
出演:クリステン・ウィグ、メリッサ・マッカーシー

ゴーストバスターズ (字幕版)

トンデモ本の執筆がバレて失職した物理学者は、昔の悪友と組んで「幽霊退治会社」を設立する!

冴えないオッサン達が主役のSFコメディの金字塔『ゴーストバスターズ』を、30年ぶりに出演者総入れ替えでリブート。今度の主役は非モテのリケジョ。

公開当時は「女性が活躍するのが我慢できない系おじさん(学名:老害)」から大人げない誹謗中傷を食らうという事故に見舞われましたが、映画自体はまっこと面白く仕上がっています。

特に笑えるのがゴーストバスターズの秘書として登場する"雷神"クリス・ヘムスワース。筋肉イケメンとして世界的な人気を誇る彼が、どうしようもないほどのおバカちゃんを演じているのがとにかく最高です。エンディングは必見!

カメオ出演している初代ゴーストバスターズの面々も要注目です。レジェンド俳優たちなのに扱いが雑すぎて爆笑。
熱い女の友情が堪能できる、個人的に大好きな一本。続編企画がポシャったのが本当に惜しまれる…( ;∀;)

 

 

カメラを止めるな!

2018年 日本
監督:上田慎一郎
出演:濱津隆之、真魚

カメラを止めるな!

過激な映画監督のもと、山奥の廃墟でゾンビ映画の撮影を進めるスタッフ一同。
そこに本物のゾンビがなだれ込み、現場は地獄と化す!

規格外の面白さから異例の大ヒットを記録し、社会現象化した話題作です。
前代未聞の撮影法、そして中盤以降の怒涛の超展開に度肝を抜かれます。
ちょっとでも内容に触れるとネタバレになってしまうので紹介しにくい作品ですが、「映画を愛する人」すべてに勧めたい熱い一本。映画史に燦然と輝く傑作です。

 

 

ソニック・ザ・ムービー

2020年 アメリカ
監督:ジェフ・フォウラー
出演:ジェームス・マースデン、ジム・キャリー

ソニック・ザ・ムービー (字幕版)

遠い惑星からやって来た音速ハリネズミのソニックは、町の保安官とともに悪の科学者に立ち向かう!

セガが誇る人気キャラクター・ソニックを、満を持して映画化した一作です。
過去の映像化作品では熱血主人公タイプとして描かれることが多かったソニックですが、本作ではひたすら早口で喋りまくるカワイイ&ウザいキャラ。スピード感あふれるアクションシーンとの親和性が抜群でとにかく愉快です。

あと悪役のエッグマンを演じるジム・キャリーがノリノリ! ひさびさに活きのいいジム・キャリーが見られて眼福です。
このエッグマン、原作とビジュアルが全然違うじゃん!というツッコミにはちゃんとアンサーが用意されているので、エンドロール後のおまけも是非必見!

「セ~ガ~♪」のタイトルロゴも懐かし泣かせます。

 

 

まだまだあるぞおすすめ作品!

という訳でおすすめのNetflix配信コメディ、2022年春版でした。
当ブログでは他にもNetflixで観られるおすすめ作品を紹介中です。
よかったらこちらもどうぞ。

pick up
【決定版】Netflixおすすめ作品まとめ

続きを見る

-Netflix, 映画, 海外ドラマ, コメディ

© 2022 おふとんでシネマ