Amazonプライムビデオ ジャンル別まとめ

戦慄!Amazonプライムビデオで観られるおすすめミステリー/サスペンス映画10選!【2018年7月版】

投稿日:

こんにちは、motimaです。

 

「映画をおうちでいっぱい観たい!」という方にはうってつけのAmazonプライムビデオ
NetflixやHuluなどの同種のサービスと比べて若干配信作品数は少ないけど、コストパフォーマンス面では月額325円という破格のアドバンテージが光ります。

 

当ブログでは「Amazonプライムビデオの中で結局どれが面白いのか知りたい!」という方のために、ジャンル別に厳選したおすすめ作品を紹介中。

すでにAmazonプライム会員の方はもちろん、これからAmazonプライムへの入会を考えている方も「こんな作品が観られるんだ~」という具合で参考にして頂ければ幸いです。

 

今回のテーマはミステリー、或いはサスペンス映画
犯人捜しのスリルやどんでん返しの驚愕を味わえる珠玉の傑作をまとめて紹介します!

 

 

手紙は憶えている(2015年・ドイツ/カナダ)

妻に先立たれた90歳のゼブは、老人ホームの友人と共謀してある計画を実行に移す。それは第二次世界大戦時、アウシュビッツで自分達の家族を虐殺しておきながら戦争裁判を逃れた憎き元ナチス将校をブッ殺すことだった。

しかしゼブは認知症であり、暗殺はおろか一人では買い物さえまともに出来ない。この復讐は果たして成功するのか!?

手紙は憶えている(字幕版)

認知症老人が暗殺者という個性的な発想が光る傑作スリラーです。
しかし無暗に重苦しくならずユーモラスな要素も兼ねそろえている逸品。

『ブレイキング・バッド』のハンクがイケイケの悪乗り演技を披露してくれるのも見どころです。

ミステリーとしての整合性にはツッコミどころも無くはないですが、このスリルは一見の価値があります!

 

 

ガール・オン・ザ・トレイン(2016年・アメリカ)

アル中のバツイチ女性は、近所の幸せな夫婦を盗み見ては離婚の傷心を慰める日々を送っていた。
しかしその行為が原因で、失踪事件に巻き込まれていってしまう。

ガール・オン・ザ・トレイン (字幕版)

前半は主人公のクズ人間ぶりにイライラさせられますが、後半の怒涛の展開は必見です。
ヒッチコックの『裏窓』にクリス・ノーランの『メメント』を掛け合わせたような凝った仕掛けが凄い。

女の恨みの深さを死ぬほど堪能できる逸品です。
エミリー・ブラントの鬼気迫るすっぴん演技も怖い!

 

 

特捜部Q 檻の中の女(2013年・デンマーク)

警察署の地下にひっそりと設立された「特捜部Q」は、未解決事件の再捜査を専門とする部署。しかし実際は特捜部とは名ばかりのいわゆる窓際閑職だった。

捜査ミスの責任を負い特捜部Qへ「左遷」させられたカール刑事は、アラブ人+イスラム教徒で周囲から敬遠され同じく特捜部Q配属となったアサド刑事と共に、不審な未解決事件の再調査に乗り出す。

特捜部Q 檻の中の女(字幕版)

暴走主人公と冷静相棒という王道のキャラ付けが心地よい正統派刑事ドラマです。
犯罪者が罪を犯す理由」を深く掘り下げる骨太のストーリーに圧倒されます。
北欧映画らしいダークな映像美も見どころ!

特捜部Q キジ殺し(字幕版)

続編の『キジ殺し』も素晴らしい出来栄えです!

 

 

セブン(1995年・アメリカ)

聖書における七つの大罪にちなんだ連続殺人事件と、それを追う二人の刑事。
底なしの悪意と狂気に立ち向かううちに、刑事たち自身も闇に取り込まれていく…。

セブン (字幕版)

サイコパス系スリラーを代表する超傑作です。
これ一本でデヴィッド・フィンチャー監督は連続殺人映画の神様に昇格しました。

もう20年以上前の作品なのでブラピが若過ぎて腹筋に来ますが、この強烈な気味悪さは決して色褪せません!

 

 

アンノウン(2011年・アメリカ)

植物学者のマーティンは、不慮の交通事故で意識不明の重体に陥ってしまう。

数日の昏睡から目覚めた彼は愛する妻の元へ急ぐが、なぜか妻は彼のことを知らない人だと言い放つ。それどころか全く知らない男が「マーティン」を名乗って妻と一緒に暮らしており、過去の写真にも自分の代わりにその男が写っていた

自分は事故のショックで正気を失ってしまったのか。それとも…。

アンノウン (字幕版)

あまりに謎めいたシチュエーションから始まる記憶混乱系ミステリーの大傑作です。
不可解で異様な事態にちゃんと科学的に説明のつく回答を用意する脚本力が見事。

ワガママ放題の展開でアラが目立つけど、最終的には面白ければいいんだよ!

 

 

フライト・ゲーム(2014年・アメリカ)

心にトラウマを抱え酒に溺れるようになった航空保安官のマークス。
あるフライトの警備中、彼のもとに謎のメールが届く。
「大金を振り込まないと、20分後に乗客の誰かを殺す」

次々に犠牲者が出るなか彼にも嫌疑がかかり、ついにはマークス自身が自分を信じられなくなっていく…。

フライト・ゲーム(字幕版)

「リーアム・ニーソンがアイデンティティーを揺さぶられる」という点で上の『アンノウン』とそっくりな一作。
しかし本作はかなりアクション寄りで、終盤には『96時間』仕様のいつもの無敵リーアムが見られます。

 

 

ユージュアルサスペクツ(1995年・アメリカ)

麻薬をめぐる犯罪組織同士の抗争で大量の死人が出る事件が発生。
警察は唯一の生存者である片足の男を尋問するが、彼の口から語られるのは事件の驚愕の顛末であった。

ユージュアル・サスペクツ (字幕版)

どんでん返し映画の金字塔です。
「驚愕のラスト」を見たいなら本作をおいて他にありません。断言。
アカデミー賞脚本賞はダテじゃない。

なお20年前の映画なので、ベニチオ・デル・トロが若すぎて変な笑いがこみ上げます。

 

 

ナイトクローラー(2014年・アメリカ)

事故現場を映した動画がテレビ局に高額で売れた…。
味を占めたコソ泥は、より過激な映像を撮るべく次々と行動を起こしその意外な才能を開花させていく。

ナイトクローラー(字幕版)

何と言っても主演のジェイク・ギレンホールが圧倒的な存在感を放ちます。
悪辣なくせに行動力があり、完全に人道を踏み外しながらも自分自身の力で成功を掴んでいく姿が妙にカッコいい。

ブラック企業を悪役に配した映画は多くても、ブラック企業側の人間をここまでディープに描いた映画は他に無いでしょう。

似た映画の無い超個性的な一本です。

 

 

裏切りのサーカス(2011年・イギリス/フランス/ドイツ)

舞台は東西冷戦時代。
イギリス情報部にもぐりこんだ二重スパイを見つけるべく、かつての情報部幹部は捜査を開始する。

裏切りのサーカス (字幕版)

組織や人物が二重三重に入り組んで作用し合う、非常に複雑なストーリーのサスペンスです。
しかも複雑さの割には説明的な描写が意図的に排されており、はっきり言って初見時はワケ分かりません

しかしこの分かりにくさが絶妙に心地よく、二回観ることによって初めて全貌が理解できるという心憎い作りになっています。
知恵比べに自信がある方にぜひおススメ!

あと金髪が似合わなさ過ぎて超キモいベネディクト・カンバーバッチも必見です。

 

 

コップ・カー(2015年・アメリカ)

たまたま乗り捨てられたパトカーを見つけた少年二人は、勝手に乗り回しておおはしゃぎ。
しかしそのパトカーは実は凶悪な汚職警官のもので、少年たちは知らずに犯罪に巻き込まれていってしまう。

COP CAR/コップ・カー(字幕版)

次の展開がまったく予想できない、素敵なコワさのスリラーです。
少年たちの純朴さと大人たちの汚さが対を成す脚本がすこぶる見事。
世界いち小悪党役が似合う男ことケヴィン・ベーコンの怪演も見どころです。

なお監督のジョン・ワッツは本作一本で広く実力を認められ、いきなりマーベル大作『スパイダーマン:ホームカミング』に抜擢されました。

 

Pick Up

1

念願叶ってXbox One Xをゲットしました。 もう4Kだったり60FPSだったりでんほおおーしゅごいいーー!!なゲーム&映画生活 ...

2

世界中で売れに売れまくっているPS4。超鉄板タイトル『モンスターハンター:ワールド』も大好評でますます盤石です。 我が家でも大活躍。 201 ...

3

こんにちはmotimaです。 映画ファンにとって映画館は、喜びや興奮、笑いや恐怖などを追体験できる非日常の場。人生のありとあらゆる感動を与え ...

-Amazonプライムビデオ ジャンル別まとめ

Copyright© おふとんでシネマ , 2018 All Rights Reserved.