Amazon Audible

Audibleは最強の通勤・通勤時間活用アプリだ!スキマ時間に本を聴こう!【2018年7月更新】

投稿日:

こんにちはmotimaです。

皆さんは通勤・通学は徒歩でしょうか、それとも電車でしょうか。
私は自動車通勤です。

ただ、自宅から職場まで大して遠くはないのですが実際は踏切渋滞のせいで1時間くらいかかるんですよね…(´・ω・`)
そうなると勿体ないのが通勤時間。なにしろ運転中なので視界も両手もふさがっており、できることと言えば音楽鑑賞くらいです。

で、長らくAmazonミュージックを聴きまくっていた訳ですが…安いだけあって配信曲数がちょっと少ない。目ぼしい曲は聴き尽くしてしまいました。
あ~暇だよ~渋滞進まないよ~ヽ(`Д´)ノ

 

そこで利用し始めたのがAudible
Amazonを介してサービス提供されている本の朗読サービスです。
このAudibleなら運転中でも本が読める(聴ける)のです!

最近仕事から帰っても子供と遊んで風呂入って寝るだけなので読書の時間が取れないんですよね…。でもAudibleなら運転中などのスキマ時間を細かく読書に充てられるのではかどるはかどる。もし江戸時代にAudibleがあったら、きっと二宮金次郎像はイヤホンをしていたでしょう。

と言う訳で今回は、そんなAudibleの魅力を紹介してみたいと思います!

 

【2018年 7月6日更新】

7月16日からアマゾンプライムデーが開催予定です。

アマゾンプライム会員に山盛りの特典がつく年に1度のお祭り騒ぎ。後述いたしますがプライム会員になるとAudibleも3ヶ月無料なので、ぜひこの機会に試してみてください!

 

 

ここが凄いよAudible!

無料期間が長い

Audibleは新規契約時は最初の1ヶ月が無料です。まあ、よくある特典なので普通と言えば普通ですが…。

なんとAmazonプライム会員なら無料期間は3ヶ月に延長!
プライム年会費が軽くペイできます
通常の1ヶ月無料期間を消化し切る直前にプライム会員で無料体験始めれば実質4ヶ月無料という裏技もアリ。

と言うか3ヶ月(または4ヶ月)もあったらかなりの数のコンテンツが聴けます。
聴くだけ聴いてすぐ解約してもノープロブレム。かなりの太っ腹ですね。

 

 

定額なのでいろんなジャンルに挑戦できる

無料期間が切れると1,500円/月。正直申し上げてちょっと高いです(・ε・)
でもこの定額制は自分にとってはメリットでした。なにしろ何冊読んでも(聴いても)お値段一緒なので、普段読まない本に挑戦する気が出てくるからです。
定額読み放題サービスのKindle Unlimitedと通じるものがありますね。

これは「新書1冊800円」と聞いて財布を取り出す手が止まってしまう私にはすこぶる大きなメリットです。
実際色んな本聴いてみて結構世界が広がった実感があります。投資関係の本とか、Audible聴くまで完全に無縁でしたらからね…。
やっぱ大人なんだから日常的に本読まないとダメだよね…(´・ω:;.:...

 

倍速再生!

朗読スピードを調節できるのもグッドです。
Audibleではどのナレーターも「ゆっくり分かりやすく」読み上げてくれます。これは朗読の原則に則ったすこぶるフレンドリーな仕様ですが、慣れてくるとゆっくりした喋り方がまだるっこしく思えてくるのも事実。

でもAudibleなら倍速再生で対応可能!
最大3倍速まで上げられますが、さすがにそこまで行くと早口過ぎて何言っているか分からなくなります(;^ω^)
なので朗読者にもよるけど1.5~2.0倍再生が聴きやすくなっておすすめ。早く聴き終わればその分多くの本を聴けるので一石二鳥です!

 

 

ダウンロード再生可能

wifi環境下であらかじめコンテンツをダウンロードしておけば、再生時は通信量ゼロ。
データ量を節約できて地味にうれしい!

 

 

ここが難だよAudible!

朗読者の当たりはずれが大きい

プロのアナウンサーや声優が読み上げてくれるので朗読のクオリティは基本的に高いのですが、やはり声には好き嫌いがあるので好みに合わないと聴くのがしんどいです。

本の内容にもよるけどセリフの部分が変な芝居口調になっている本も多く、げんなりする場面も多々。女性登場人物のセリフがおカマ口調にしか聞こえない残念な朗読者も。

 

 

コンテンツが古い

Audibleで配信されているのは概ねが過去のベストセラーや定番作です。なので最新作は期待できません。
最新の情報をゲットしたい!流行りの本を読みたい!という方にはAudibleは向かないでしょう。

 

 

イチ押しはこれ!

Audibleでおススメしたい本はたくさんありますが、あえて1冊(1シリーズ)挙げるならば池上彰氏のこちらの本です。

知らないと恥をかく世界の大問題8 自国ファーストの行き着く先 (角川新書)

世界情勢が物凄く丁寧に解説されています。
超分かりやすい。深い知識に裏付けられた池上彰氏の文章力には脱帽です。特に中東問題の解説は繰り返し聴きたいくらい。
テレビ出演時もそうだけど、政権批判などは敢然と行う一方で「この思想が素晴らしい」とか「この政党の言っていることが正しい」などの発言は控えて公正さを保つ姿勢がとても信頼できますよね。

2018年7月現在の時点では第1~8巻が配信中。トランプ政権樹立直後までですね。はやく9冊目も配信してくれAudible!

 

 

という訳でAudibleがはかどるぞ、という話でした。
Amazonプライム特典の3ヶ月無料権だけでもプライム年会費をペイしてしまうので、とりあえず試してみてはいかがでしょう!

いまは特にプライムデー直前で山ほどキャンペーン並行してるし、1年で最高にお得な期間です。

 

プライムじゃなくても1ヶ月は無料だし!

Amazonプライムデー

1

こんにちはmotimaです。 夏の風物詩ことAmazonプライムデーが今年もやって参りました。 プライム会員に向けた超絶お得なキャンペーンが ...

2

2018年のAmazonプライムデー開催が迫ります。今年は7月16日から! と言う訳で今回は、映画ファンの観点から私が実際にAmazonで購 ...

3

↑前回の記事でXbox Oneのおすすめゲームを紹介したので、こりゃあPS4の記事も書かにゃあ不公平じゃろ! と言う訳で今回はPS4で本当に ...

4

↑前回の記事で「映画の再生機として実は非常に優れているXbox One」の話をしたので、今回はXbon Oneの本領とも言えるゲームソフトの ...

-Amazon, Audible

Copyright© おふとんでシネマ , 2018 All Rights Reserved.