Amazonプライムビデオ ジャンル別まとめ 映画

爽快!Amazonプライムビデオで観られるおすすめアクション映画10選!【2018年6月版】

更新日:

こんにちは、motimaです。

「映画をおうちでいっぱい観たい!」という方にはうってつけのAmazonプライムビデオ
NetflixやHuluなどの同種のサービスと比べて若干配信作品数は少ないけど、コストパフォーマンス面では月額325円という破格のアドバンテージが光ります。

しかも2018年4月からは長らくHuluが独占していたHBO作品(『ゲーム・オブ・スローンズ』や『ウエストワールド』などの高クオリティの海外ドラマ)が配信開始となっており「配信作品数が少ない」という弱点さえ克服した無敵のサービスに成長しつつあります。

そんな訳で当ブログでは「Amazonプライムビデオの中で結局どれが面白いのか知りたい!」という方のために、ジャンル別に厳選したおすすめ作品を紹介しています。

すでにAmazonプライム会員の方はもちろん、これからAmazonプライムへの入会を考えている方も「こんな作品が観られるんだ~」という具合で参考にして頂ければ幸いです。

 

今回のテーマはアクション映画
「今日はもう徹底的にスカッとしたい!」そんな気分に答えてくれる珠玉の痛快作をまとめてみました。

 

 

※ 2018年6月17日 記事更新しました。

 

ジェイソン・ボーン(2016年・アメリカ)

ジェイソン・ボーン (字幕版)

ここが見どころ!

✔ ボーンシリーズまさかの新章開幕

✔ リアル路線アクション映画の最高峰

1999年に『マトリックス』が公開されて以来、弾丸がスローで飛ぶハッタリ重視のアクション映画が大流行しました。
その風潮へのカウンターとして逆に圧倒的なリアル路線を引っ提げ登場したのが2002年『ボーン・アイデンティティー』。
同作のヒットでアクション映画の流行りはリアル系にガラッと変わりました(007シリーズをピアース・ブロスナン版からダニエル・クレイグ版まで順番に観ると時代が変わる様がよく分かる!)
『ボーン・アイデンティティー』は映画の歴史を塗り替えた傑作なのです。

そして『ボーン・アルティメイタム』で一旦完結した同シリーズの、9年ぶりの続編がこの『ジェイソン・ボーン』です。
ボーン以外のサブキャラも続投しておりまさしく正統続編!といった雰囲気ですが、旧3部作が傑作過ぎて若干見劣りする…かも。

でもジェイソン・ボーンがまた見られただけで感謝ッス!

 

 

ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション(2015年・アメリカ)

ミッション:インポッシブル/ ローグネイション (字幕版)

ここが見どころ!

✔ ダブル主人公

✔ トムクル自らスタントに乗り出す迫力のアクションシーン

トム・クルーズが毎回困難なミッションに挑むシリーズ第5段!
毎回監督が変わるので1作ごとに全然雰囲気が違うこのシリーズ。今作の特徴はなんといってもダブル主人公
シリーズ恒例の主人公イーサン(トム・クルーズ)に加え、第二の主役としてイルサ(レベッカ・ファーガソン)が新たに登場します。

このイルサがもう物凄い存在感。
ゲストヒロイン的な軽さの無い、あらゆる面で自立した強い女性キャラです。アネキ~!
逆に敵に捕まって主人公の助けを待つヒロイン役が男性俳優のサイモン・ペッグというところに時代の変遷を感じる…(*´Д`*)

ちなみに過去のシリーズもAmazonプライムビデオなら全部配信されています。
2作目以外全部面白いのでそっちもおすすめ!

 

 

イップ・マン 序章(2018年・香港)

イップ・マン 序章 (字幕版)

ここが見どころ!

✔ ドニ―・イェンによる流派「詠春拳」

✔ カンフー映画の歴史的傑作

1930年代の中国を舞台に、実在の武術家イップ・マンの活躍を描いた伝記映画です。

本作の見どころは何といっても格闘シーン。
イップ・マンが実際に使ったとされる格闘技「詠春拳」をドニーが見事に再現しているのですがこれがもう最高。まさしく神速の拳です。
カッコいいを通り越してすべて動きが美しい。

Amazonプライムビデオでは続編『イップ・マン 葉問』も配信されています。こっちにはサモ・ハン・キンポーも登場!ジャッキー・チェン世代は感涙です!

 

 

燃えよドラゴン ディレクターズカット(1973年・香港)

燃えよドラゴン ディレクターズカット (字幕版)

ここが見どころ!

✔ のちの映画史に絶大な影響を与えた不滅の傑作

✔ 伝説の男ことブルース・リーの雄姿

『キル・ビル』などを始め、本作の影響を受けた映画は数知れません。
あまりに古典過ぎてNetflixもHuluも完全スルーですが、Amazonプライムビデオだけはしれっと配信。分かってるねえ!

おはなしとしてはブルース・リーが悪者をやっつけるという本当にそれだけの内容。
しかしその格闘シーンはもはや芸術の極みで、撮影技術が高くない時代だからこその本物っぷりが迫ります。
ヌンチャクに憧れたことがある全男子必見です。

 

 

ワイルドスピード アイスブレイク(2017年・アメリカ)

ワイルド・スピード ICE BREAK (字幕版)

ここが見どころ!

✔ シリーズ恒例のド派手なブッ壊しアクション!

ヤン車がワッショイする人気アクションシリーズの第8弾が早くも見放題配信!凄いぞAmazon!

前作『スカイミッション』が非常に素晴らしい出来だったので、個人的には亡きポール・ウォーカーと共にこのままシリーズ自体を幕にして欲しかった…。なのにあっさり続編出てきて興醒め。

…と色々言いたいことはありますが、映画自体はいつものワイスピ。
物理法則を無視した痛快アクションが死ぬほど堪能できます。単純に一本のアクション映画と割り切るならばめちゃくちゃ面白いです。

ポテチとコーラを用意して友達と観よう!

 

 

ダークナイト(2008年・アメリカ)

ダークナイト (字幕版)

ここが見どころ!

✔ 徹底的にリアルなヒーロー映画

✔ 正義不在

映画の歴史を塗り替えてしまった傑作オブ傑作。
あまりにも強烈なインパクトを持っていたため、向こう数年の映画界に「暗くすればウケる」という悪しき風潮を刻んでしまった罪作りな作品でもあります。

街の守護者であるはずのバットマンの前に立ちふさがる狂気の犯罪者・ジョーカー。
物語はバットマンとジョーカーが本質的には同じ存在であることを示唆しつつ、最終的に「正義とは何か」というテーマへ鋭く切り込んでいきます。

一応続編なので、1作目にあたる『バットマン・ビギンズ』を先に観るのがおすすめ。こっちもAmazonプライムビデオで配信中!
そして3作目にして完結編『ダークナイト・ライジング』は本作を上回る超絶大傑作なのでこちらも必見です!

ダークナイト ライジング (字幕版)

 

 

キック・アス(2010年・アメリカ)

キック・アス (字幕版)

コミックヒーローに憧れるあまり自らコスチュームを着て町の悪党を取り締まり始めたモヤシ少年。
当然ボコボコにされる彼だったが、そうこうしているうちにマフィアと自警団の本物の戦いに巻き込まれていくのだった…。

ここが見どころ!

✔ ヒーロー映画へのアンチテーゼ

✔ 超人・ヒットガールの可愛いカッコ良さ!

圧倒的な面白さ!生涯ベスト級に好きな映画です!
「大いなる力には大いなる責任が伴う。だったら力の無い者には何の責任もないのか?」モヤシ少年がその問いに自分なりの回答を見出し、命を張った意地を見せる終盤は最高に燃えます。

しかし本作最大の見どころはクロエ・グレース・モレッツが演じるヒットガール
強い!かわいい!残虐!の三拍子が揃った言わば完璧な戦闘マシンです。
必見!

なおAmazonプライムビデオなら続編『ジャスティスフォーエバー』も配信されています。
ゲロ下痢スティックが超最高なのでこちらもおススメ!

キック・アス ジャスティス・フォーエバー (字幕版)

 

 

グレート・ウォール(2017年・中国/アメリカ)

グレートウォール(字幕版)

ここが見どころ!

✔ 変な話

✔ 変な演出

✔ そのくせCGは凄い

「マット・デイモンが」
「万里の長城で」
「怪獣と戦う」
という、いつどこゲームの合体事故で誕生してしまったかのようなアクション珍大作です。

まさにツッコミ所の塊。そのくせアクションのキレやCGは間違いなく一級品なので一層笑いがこみ上げます。
一見の価値あり!

 

 

300 帝国の進撃(2014年・アメリカ)

300<スリーハンドレッド>~帝国の進撃~(字幕版)

ここが見どころ!

✔ 大迫力の海戦

✔ すぐ乳を放り出すエヴァ・グリーン

スパルタ兵300人でペルシア軍100万人に挑む筋肉歴史アクション『300<スリーハンドレッド>』の続編です。今回はギリシャ海戦の話。

監督が交代したこともありさすがに前作の極端なハイテンションを再現するには至っておりませんが、それでも海戦メインとなった戦闘シーンは大迫力。
ダメな続編と切り捨てるには惜しい隠れた傑作です。

 

 

マグニフィセント・セブン(2016年・アメリカ)

マグニフィセント・セブン (字幕版)

ここが見どころ!

✔ 豪華すぎるキャストの『荒野の七人』リメイク

ならず者に狙われた貧しい村を救うため、7人のガンマンが集まる。
主演がデンゼル・ワシントン!
そんでもって共演がクリス・プラット!
さらにイーサン・ホークにイ・ビョンホン!
もう超オールスターキャストです。この点だけで観る価値十分です。

七人が集まる理由が貧弱過ぎるだろ!などなど言いたいことはいっぱいありますが、クリプラの西部劇スタイルが見られるだけで眼福(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

(30日間無料なので、どうしてもお金を払いたくなければ30日以内に解約しちゃえばいいじゃない)

Pick Up

1

念願叶ってXbox One Xをゲットしました。 もう4Kだったり60FPSだったりでんほおおーしゅごいいーー!!なゲーム&映画生活 ...

2

世界中で売れに売れまくっているPS4。超鉄板タイトル『モンスターハンター:ワールド』も大好評でますます盤石です。 我が家でも大活躍。 201 ...

3

こんにちはmotimaです。 映画ファンにとって映画館は、喜びや興奮、笑いや恐怖などを追体験できる非日常の場。人生のありとあらゆる感動を与え ...

-Amazonプライムビデオ ジャンル別まとめ, 映画

Copyright© おふとんでシネマ , 2018 All Rights Reserved.