Amazonプライムビデオ ジャンル別まとめ 映画

爆笑!Amazonプライムビデオで観られるおすすめコメディ/笑える作品10選!【2018年6月版】

投稿日:2018年5月17日 更新日:

こんにちは、motimaです。

「映画をおうちでいっぱい観たい!」という方にはうってつけのAmazonプライムビデオ
NetflixやHuluなどの同種のサービスと比べて若干配信作品数は少ないけど、コストパフォーマンス面では月額325円という破格のアドバンテージが光ります。

しかも2018年4月からは長らくHuluが独占していたHBO作品(『ゲーム・オブ・スローンズ』や『ウエストワールド』などの高クオリティの海外ドラマ)が配信開始となっており「配信作品数が少ない」という弱点さえ克服した無敵のサービスに成長しつつあります。

そんな訳で当ブログでは「Amazonプライムビデオの中で結局どれが面白いのか知りたい!」という方のために、ジャンル別に厳選したおすすめ作品を紹介しています。

すでにAmazonプライム会員の方はもちろん、これからAmazonプライムへの入会を考えている方も「こんな作品が観られるんだ~」という具合で参考にして頂ければ幸いです。

 

今回のテーマはコメディ
「クスッとしたい!」
「爆笑したい!」
「愉快な気持ちにさせてほしい!」

そんな気分に答えてくれる傑作たちを紹介します。

 

※2018年6月17日 記事更新しました

 

ハングオーバー(2010年・アメリカ)

ハングオーバー! 消えた花婿と史上最悪の二日酔い (字幕版)

結婚を明日に控えた親友を祝い、独身最後の夜を派手に盛り上げる3人の男たち。
しかしふと気が付くとすでに翌朝。羽目を外し過ぎたらしく、パーティーの途中から記憶が無い。
しかも部屋には赤ん坊、浴室にはトラ、レンタカーはパトカーに入れ替わっており、揚げ句花婿は行方不明。
昨晩俺たちは何をした!?

ここが見どころ!

✔ 結末から話を逆にたどる構図

✔ エンドロールまで面白い

記憶が無い状態で話が始まりストーリーを逆から辿っていくという、言わば下ネタ版『メメント』

回想シーンを敢えて挿入せず、観客が登場人物たちと同じ目線でストーリーを追えるようにした工夫が見事!
アホなストーリーながらめちゃくちゃ凝った構成です。

 

 

タッカーとデイル(2010年・アメリカ/カナダ)

タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら(字幕版)

仲良し中年男二人はこつこつ貯めた貯金で遂に憧れの別荘をゲットする。
しかしその小屋は20年前に惨殺事件が起きたいわくつきの場所だった。
折しもそこへキャンプに来た大学生グループは二人を見て殺人鬼だと勝手に勘違い。誤解が誤解を呼び本物の流血騒ぎに発展していく!

ここが見どころ!

✔ グロと笑いのコラボレーション

✔ 入念な残酷描写が笑いを引き立てる

『死霊のはらわた』や『悪魔のいけにえ』などスプラッター映画の古典的傑作にオマージュを捧げた爆笑ホラーコメディです。
グロいのが苦手な人は要注意ですが、そうでないなら超おススメ!

 

 

きっとうまく行く(2013年・インド)

きっと、うまくいく(字幕版)

行方不明となったかつての親友を捜す中年男性たち。
彼らの学生時代の思い出が蘇る。

ここが見どころ!

✔ 学歴社会へ警鐘を鳴らす社会派コメディ

✔ でも説教臭くならないインド映画らしい陽気さ

日本なんかメじゃないくらい学歴偏重主義が徹底されている現代のインド。
旧態依然のカースト制が根強く残るインドでは、それを越えて自由を得るには超高い学歴が不可欠だそうな。

ただ笑えるだけでなく、自ら人生を選択していくことの尊さを高らかに謳い上げる傑作です。

 

 

モンスター上司(2011年・アメリカ)

モンスター上司(吹替版)

上司の悩みをそれぞれ抱える3人の男。
我慢が限界に達したとき、3人はお互いの上司を暗殺するという計画を思いつく…!

ここが見どころ!

✔ 悪役のクソ上司が超豪華キャスト!

アカデミー賞俳優、ケビン・スペイシー!
『フレンズ』でおなじみ、ジェニファー・アニストン!
みんな大好きブルズアイ、コリン・ファレル!

この豪勢な顔ぶれが悪逆非道なだけでもう爆笑できます。
なお続編『モンスター上司2』では更に豪華な悪役が出てくるよ!

モンスター上司2(吹替版)

 

 

21ジャンプストリート(2013年・アメリカ)

21ジャンプストリート (字幕版)

刑事コンビが麻薬捜査のため生徒のフリをして高校に潜入!

ここが見どころ!

✔ 学生時代をやり直したい!という気持ちに訴える秀作コメディ

✔ あの大スターが突然の登場

何も考えずに楽しめる系映画の傑作です。疲れたときに観るとガハハと笑えて元気が出る、みたいな感じ!

学生時代は陰キャだったジョナ・ヒルがリア充になって遅れた青春を謳歌し、学生時代はリア充だったチャニング・テイタムが陰キャになって悶々とするという対称的な構図が楽しいです。

 

 

22ジャンプストリート(2015年・アメリカ)

22ジャンプストリート (字幕版)

刑事コンビが麻薬捜査のため生徒のフリをして大学に潜入!

ここが見どころ!

✔ 続編であることをネタにしまくっている

✔ エンドロールで腹筋崩壊

タイトル通り、上の『21ジャンプストリート』の続編です。
続編であることを自ら徹底的にイジっており、事あるごとに「これ前作と同じ展開じゃん!」というメタギャグをぶっ放します。

そしてエンドロールでは「続編」という概念自体をネタにした超大胆な仕掛けが!もう爆笑でした!
セス・ローゲンもチラっと出てくるよ!

 

 

ラブ・アゲイン(2011年・アメリカ)

ラブ・アゲイン (字幕版)

突然妻の浮気をカミングアウトされた中年男。
消沈する彼だったが、たまたま知り合ったプロの女たらしに成り行きでナンパテクの手ほどきをうけることに・・・

ここが見どころ!

✔ 豪華キャストによる「中年の危機モノ」コメディ

✔ 中盤のどんでん返しにはヤラレる!

『ラ・ラ・ランド』で一世を風靡したラ・ラ・ライアンゴズリングとエ・エ・エマストーンの共演も見どころ。二人とも本作では非常においしい役どころです。

逆に良いところがなんも無い役を押し付けられたケビン・ベーコンも、これはこれで地味な存在感を主張してきます。

色々と伏線が回収されつつブチ撒けられる中盤のどんでん返しが最高に笑えます!

 

 

地獄でなぜ悪い(2013年・日本)

地獄でなぜ悪い

やくざの組長が自分の娘の主演で映画を撮ると決断したとき、まったく関係ない気弱な青年や映画バカや敵対暴力組織の連中などの有象無象を巻き込んで地獄の釜の蓋が開く!

ここが見どころ!

✔ 本気と狂気は紙一重

✔ 映画への愛が大炸裂 男ならヌンチャク一択!

✔ 星野源の末路がww

日本の誇る鬼才・園子温の映画愛が炸裂する怪作。思いっきり血みどろバイオレンスなので好み分かれる所ですが、それを許容できるなら全編爆笑できます!
めっちゃ元気の出る映画です!

二階堂ふみのキケンな美しさも、堤真一のダミ声タンカも、長谷川博己のマシンガントークも全てが最高なのですが、なんと言っても星野源です。
「恋ダンス」で一世を風靡したあの彼が他じゃ絶対見られないとんでもない姿になるラストが最高にロケンロール。

 

 

大洗にも星はふるなり(2009年・日本)

大洗にも星はふるなり

一緒に海の家でアルバイトしていた美女「エリコ」から、もう一度会いたいという手紙が届く。

浮かれた男は意気揚々と待ち合わせ場所の海の家に向かうが、そこには同じ手紙を受け取った他のバイト仲間たちがいた!

ポイント

✔ 一軒小屋の中だけで話が進む密室劇

✔ 片思い青年たちの「自分ではイケてるつもり」と「傍から見るとイタい」の激しいギャップ

✔ 山田孝之がノリノリ

元が舞台演劇ということもあり、ほぼ海の家の中だけで話が進む密室劇です。

その分キャラクター達の造形が濃く、特に山田孝之が最高!
映画が始まった当初はイケメンに見えるのに、ストーリーが進むに連れてだんだんスケベ丸出しのおっさんにしか見えてこなくなるというビジュアルがもう抱腹絶倒です。

安田顕が真顔かつ素敵なお声で唐突にとんでもないことを叫びだすシーンも素敵過ぎます。

 

 

ドキュメンタル(2016年~・日本)

HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン5 予告編

松本人志が気鋭のお笑い芸人を招集して開催する、自腹で持ち寄った100万円を賭けての笑いのバトルロワイアル!
笑ったら退場のシビアなルールの中、最後まで勝ち残るのは誰だ!?

ここが見どころ!

✔ 地上波じゃ絶対放送できない過激な下ネタ

✔ 先が読めない本気の戦い

「笑ってはいけない」と「すべらない話」を足して割ったような実験的企画です。
芸人同士の壮絶+必死な本気の笑わせ合いが見どころ。終盤戦になるほど放送コード無用の過激ネタが火を噴きます。

完全にお笑いバラエティーなのでコメディ(=喜劇)として紹介するのは違うなー...と自覚しつつ、ちょっとどうかしてる面白さなので敢えて入れてみました。Amazonプライムビデオの看板コンテンツの一つだし!

 



Pick Up

1

念願叶ってXbox One Xをゲットしました。 もう4Kだったり60FPSだったりでんほおおーしゅごいいーー!!なゲーム&映画生活 ...

2

世界中で売れに売れまくっているPS4。超鉄板タイトル『モンスターハンター:ワールド』も大好評でますます盤石です。 我が家でも大活躍。 201 ...

3

こんにちはmotimaです。 映画ファンにとって映画館は、喜びや興奮、笑いや恐怖などを追体験できる非日常の場。人生のありとあらゆる感動を与え ...

-Amazonプライムビデオ ジャンル別まとめ, 映画

Copyright© おふとんでシネマ , 2018 All Rights Reserved.