海外ドラマ

『ストレンジャー・シングス』をちょっとだけ考察してみる ※ネタバレあり

投稿日:


ファーストシーズンではきっちり物語を完結させつつ多くの伏線が残った『ストレンジャーシングス 未知の世界』。あの最終回の終わり方はシーズン1の締めくくりとしてほんと100点満点中の100点満点です。最高でした。

で、肝心のセカンドシーズン配信は…2017年ハロウィンシーズン!?
そんなに待てるか!!(ノ`Д´)ノ

という訳で、ちょっとだけ伏線に思いを馳せることで留飲を下げてみました。

ファーストシーズンの結末に触れまくりのネタバレ全開なので、万一未見の方がいたら早く本編を見よう!

foggy-545838_960_720

ファーストシーズンのラストで辛くも一命をとりとめたウィル少年。一時入院するも回復は良好で、1ヶ月後には元気にマイクたちと遊んでいました。

しかし問題はその後。洗面所で激しく咳き込むと、口からなんとナメクジのような軟体動物がー!おええぇー(((( ;゚д゚)))

ナメクジはすぐに排水口へ消えましたが、あの禍々しい存在感は間違いなく「裏側の世界」の存在でした。しかもその後一瞬、ウィルは「世界が裏返る」幻覚を見ます。一体彼の身に何が起きているのでしょう!?

仮説① お腹でナメクジ飼ってたよ

あれだけ凄い目に遭っていたので、体の中に何か残っていても不思議はありません。きっと1ヶ月間お腹の中にアレを飼っていたのです。もしくは卵的な何かを産み付けられ、それが一か月を経て孵り始めているとか…『エイリアン』みたいに。
もし後者だったらまだまだ出てくるかも。ひぃー(;´Д`)

仮説② ウィル自身がゲートと化したよ

ここまで「裏側」と濃厚な接触をして生還した人間はウィルがたぶん史上初でしょう。予想外の何かが起きても不思議ではありません。
ウィルの口から「裏側の世界」の生き物が出てきたのは、彼自身が「裏側」に通じているからです。そして世界が一瞬「裏返る」幻覚を見たのは、彼自身がゲートと化し周辺の時空を歪ませているから。すなわち実は幻覚ではなく、本当に彼が「裏側」を呼び寄せているのです。

仮説③ トラウマが見せた幻覚だよ

恐ろしい目に遭ったフラッシュバックだよ説。シーズン1で完結するならこの仮説もありかも・・・ブライアン・デ・パルマの『殺しのドレス』よろしくあまり意味のない最後のビビらせみたいな。しかしセカンドシーズンが控えている以上、ただの幻覚ではない筈です!

広告




謎2 イレブンはどこにいるのか

waffle-984499_960_720

「裏側」の脅威、マイクたちが「デモゴルゴン」と呼ぶ異形の存在を倒すため力を使い果たし、粉々になったように見えたエルことイレブン。彼女は死んでしまったのでしょうか?

ホッパー署長はファーストシーズンのラストで森のなか野ざらしのボックスに残飯とワッフルを入れて去ります。ワッフルと言えばイレブンの好物・・・と言う事は、と言う事でいいのか!?

仮説① 森で暮らしているよ

ホッパーの運ぶ残飯で食いつなぎ、森で野生児のような生活を送っています。あの場所にワッフルを置いて行った以上、食べるのはエル以外考えられません。
でもだったら何故彼女は大好きなマイクがいる町に戻ってこないのでしょう?というかエルが野宿しているのをなぜホッパーは見過ごすのでしょう?あの季節だと一発で凍死しかねません。

仮説② 何かの理由で戻りたくても戻れないよ

やはり町に来られない何らかの理由があると考えるべきでしょう。たとえば「デモゴルゴン」を撃退したあのシーン・・・エルと怪物が一緒に粉々になったように見えなくもないです。そのとき融合し、異形の存在になってしまった。それをマイクに見られたくないから森で暮らしている、とか。
でもそんな『沙耶の歌』みたいなグロヒロインは見たくありません…。 

あとは散々殺しまくって罪の意識に苛まれたので皆のところに戻れない、とか。
研究所で自分をいじめた警備員の首を「コキッ」としたときも大して意に介していなかったエルですが、さすがにファーストシーズン最終話は大量にやっちまったため幾ら何でも気まずくて一般社会に戻れなくなっているという可能性はありそうです。ただ本作においては「正当防衛でも人を殺すのは是か非か」云々的なテーマはあまりにとんちんかんなのでドラマのコンセプト上は無さそう・・・かな。

仮説③ やっぱり死んでるよ

ホッパーは生ごみを箱に捨てに来ただけ説。
この説が当たってたら今世紀最大のがっかりです

謎3 あの光景は?

clouds-1141770_960_720

赤い空に巨大なクモのようなシルエット。セカンドシーズン予告編で一瞬映る衝撃の光景です。しかし前後の説明がないため全く謎に包まれたカットでもあります。

手前にある電柱や林などは現実の風景なので「裏側の世界」ではなさそう。一体何が起きているのでしょう?

仮説① より大きなゲートを通って巨大生物が襲来したよ

まんま『ミスト』ですが、もともとスティーブン・キングをリスペクトしまくりの本作。ここからモンスターパニックにジャンルが変わる超展開があっても不思議は無いです。戦車早く来て

仮説② ウィルが吐き出したナメクジがこんなに立派になったよ

下水道で巨大に成長するワニよろしく、あのときウィルが吐き出したナメクジみたいな生き物が巡り巡って町を破壊しかねない巨大な何かに変貌した!?
巨大クモのシルエットとは別の存在だったとしても、あのナメクジもどきは後からまた登場する可能性は大いにあると思います。

仮説③ 予知夢だよ

一番ありそうな仮説…特にウィルの予知。
同じ光景を描いたあの絵は、絵が得意な彼が描いたものでしょう。でもだとしたら一体何を予知しているのか?もしかしたらウィル自身が災厄を呼び寄せているのか?

2017年ハロウィン

広告






Pick Up

1

念願叶ってXbox One Xをゲットしました。 もう4Kだったり60FPSだったりでんほおおーしゅごいいーー!!なゲーム&映画生活 ...

2

世界中で売れに売れまくっているPS4。超鉄板タイトル『モンスターハンター:ワールド』も大好評でますます盤石です。 我が家でも大活躍。 201 ...

3

こんにちはmotimaです。 映画ファンにとって映画館は、喜びや興奮、笑いや恐怖などを追体験できる非日常の場。人生のありとあらゆる感動を与え ...

-海外ドラマ

Copyright© おふとんでシネマ , 2018 All Rights Reserved.