Netflixジャンル別まとめ 映画

驚愕!Netflixで観られるおすすめどんでん返し映画10選!(ネタバレ無し)【2018年6月版】

更新日:

こんにちは、motimaです。

「映画をおうちでいっぱい観たい!」という層にとって神サービス以外の何物でもないNetflix。
新旧の映画にとどまらずアニメや海外ドラマ、オリジナル作品をも豊富に取り揃えており全くもって飽きさせません。
私もドはまりしてるのでNetflix観ない日は無いです最近。

当ブログでは「Netflix配信作品の中で、結局どれが面白いのか知りたい!」という方のために、ジャンル別に厳選したおすすめ作品を紹介しています。

 

今回のテーマはどんでん返し映画
「意外な展開に驚愕したい!」という期待に応えてくれる作品をご紹介します。
「絶対オチを見抜いてやる!」と意気込むのも楽しいですね。

なお、もちろんネタバレは無しです!

 

※2018年6月14日 記事更新しました

 

 

メメント

メメント (字幕版)

2000年 アメリカ

監督:クリストファー・ノーラン
出演:ガイ・ピアース、キャリー=アン・モス

殺された妻のカタキを取るため犯人捜しに奔走する男。
しかし男は10分間しか記憶が持たない「前向性健忘症」だった…。

ここが見どころ!

✔ 結末から時間を逆にたどっていく変則的な構成

✔ 同じ事実でも後から意味合いが真逆に変わる驚き

約20年前の映画ながらクリス・ノーラン監督によるこのオリジナリティは唯一無二。
どんでん返し映画の代表的一作にして孤高の傑作です。

 

 

 

私が、生きる肌

私が、生きる肌(字幕版)

2011年 スペイン
監督:ペドロ・アルモドバル
出演:アントニオ・バンデラス、エレナ・アヤナ

世界的な形成外科医の住む豪邸の一室に、美しい女性が監禁されている。
女性は何者なのか。男はなぜ彼女を閉じ込めているのか。強盗事件を発端に、二人の秘密が明かされていく。

ここが見どころ!

✔ 倒錯を極めた愛の物語

✔ 随所で妙にコミカルなのも印象深い

ペドロ・アルモドバル監督と言えば『トーク・トゥ・ハー』という怪作を世に送り出した筋金入りの変態(誉め言葉)ですが、本作の倒錯ぶりったらもう『トーク・トゥ・ハー』の比じゃないです。
驚愕の展開と歪んだ愛というテーマが見事に融合し猛烈な変態ワールドが展開していきます。

どんな人生送ってきたらこんな話思いつくんだよ!( ̄▽ ̄;)

 

 

 

プレステージ

プレステージ (字幕版)

2006年 アメリカ
監督:クリストファー・ノーラン
出演:ヒュー・ジャックマン、クリスチャン・ベール、スカーレット・ヨハンソン

互いにライバル心を燃やす二人のマジシャン。競争が競争を呼び、二人は狂気に駆られていく。

ここが見どころ!

✔ 二大イケメン俳優、執念の激突!

✔ 終盤に、それまでの前提を覆す超展開に突入

✔ スカージョがエロ可愛い

手品に命を懸ける二人の男の熱いドラマが展開しつつ、終盤ではまさかの展開に。
あまりに極端過ぎて「え、こんなの許されるの!?」と当惑すること請け合いです。

クリス・ノーランのあっぱれな柔軟性にただただ感服させられます!

唯一の不満点は、せっかくのセクシー衣装のスカーレット・ヨハンソンの影が薄いことかな!

 

 

 

プリデスティネーション

プリデスティネーション(字幕版)

2014年 オーストラリア
監督:マイケル/ピーター・スピエリッグ
出演:イーサン・ホーク、セーラ・スヌーク

連続爆弾魔を追うために未来からやって来た時空警察のエージェント。彼は犯人逮捕に繋がる人物への接触を図るが・・・。

ここが見どころ!

✔ タイムパラドックス系SF映画の傑作

✔ セリフの節々が細かい伏線になっており、2回観る価値がある

あらすじだけ読むとジャン・クロード・ヴァン・ダムの『タイムコップ』みたいなB級SFアクション映画を想像しますが、実は時空を題材にした真っ向勝負の正統派SFです。
数々の伏線が「ある予感」に向かって一本に繋がっていくラストは圧巻!

 

 

 

ロストボディ

ロスト・ボディ(字幕版)

2012年 スペイン
監督:オリオル・パウロ
出演:ホセ・コロナド、ウーゴ・シルバ

死体安置所から消えた女の死体。監視カメラには「何か」を見ておびえて逃げる警備員の姿が映っていた。
捜査に乗り出した警察は女の夫を参考人として呼び出すが、夫は何かを恐れており明らかに挙動不審。一体何が起きているのか。

ここが見どころ!

✔ 映画のジャンルをボカしたまま話が進む見事な脚本

日本では劇場未公開のレアな映画です。しかしマイナーさを覆す非凡な完成度!

本作の凄いところは映画のジャンルが観客側に分からないようにできている点です。

消えた女の死体をめぐる話ではあるのですが不可解な謎が多く、
ゾンビものなのか?
黒魔術等のオカルト系か?
幽霊などの超常現象ものか?
臓器売買組織の絡む社会派サスペンスか?
どれもありそうでどれも違いそう・・・。このどっちに向かって話が進んでいるか分からないヒリヒリ感が最大の魅力です。

 

 

母なる証明

母なる証明(字幕版)
2009年 韓国
監督:ポン・ジュノ
出演:キム・ヘジャ、ウォン・ビン

知的障害の息子に殺人容疑がかけられた。息子の無実を信じる母親は独自の捜査を開始する。

ここが見どころ!

✔ 鬼才ポン・ジュノの最高傑作

✔ 何が本当の「母なる証明」なのか判明するラストシーンが怖すぎる

お母ちゃんの肝っ玉キャラが楽しく、コミカルなシーンも意外と多いのが韓国映画らしい。
しかし「親子」という概念の非情さが暴かれるラストシーンはトラウマ級の衝撃です。

傑作中の傑作です。

 

 

 

不吉な招待状(インビテーション)

インビテーション(字幕版)

2015年
監督:クサマ・カリン
出演:ローガン・マーシャル・グリーン、タミー・ブランチャード

息子の死をきっかけに離婚した一組の夫婦。
以来男は元妻とは疎遠になっていたが、ある日その元妻から夕食会への招待を受ける。
数年ぶりに息子との思い出が詰まる元我が家に入る男だったが、その夕食会は何かが不自然だった。

ここが見どころ!

✔ 主人公を含め、全員挙動不審な登場人物たち

✔ どっちに向かって話が進んでいるのか分からない……と見せかけて……!

主人公がひたすら空気の読めない言動を繰り返すので超居心地悪い映画です。しかし主人公以外の登場人物達も一挙一動がいちいち不自然。

結果、何も起きていないのにとにかく不穏という怪作に仕上がりました。そこからの急転直下はもはや悪夢的な衝撃!

 

 

 

灼熱の魂

灼熱の魂 (字幕版)

2010年 カナダ
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
出演:ルブナ・アザバル、メリッサ・デゾルモ・プーラン

プールに泳ぎに行って突如廃人と化しそのまま死んでしまった母親。
謎めいた遺言に従って、姉弟は母親の人生を過去に向かって紐解いていくが…。

ここが見どころ!

✔ 意味不明過ぎる「結末」から話が始まり、怒涛の真実になだれ込む

✔ 砂漠の残酷さが映える紛争地帯の描写もインパクト絶大

『ブレードランナー2049』も大評判だったカナダ発の天才監督ドゥニ・ヴィルヌーヴの出世作です。

壮大かつ綿密に練られた円環構造(話の最後が最初とつながる構成)に度肝を抜かれます!

 

 

 

カギ泥棒のメソッド

鍵泥棒のメソッド

2012年 日本
監督:内田けんじ
出演:堺雅人、香川照之、広末涼子

高額報酬で「仕事」をやってのける凄腕の暗殺者と、計画性ゼロの売れない貧乏役者。二人の人生がふとした偶然で入れ替わる。

ここが見どころ!

✔ 大人の青春映画

✔ 努力と健康は大事

ラストシーンのサイレンには胸を打たれます。エンドロール後の小ネタも素敵。

 

 

 

鑑定士と顔のない依頼人

鑑定士と顔のない依頼人(字幕版)

2013年 イタリア
監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
出演:ジェフリー・ラッシュ、ジム・スタージェス

初老だが童貞の美術鑑定士。ある日彼は遺品整理の依頼を受けるが、依頼主は広場恐怖症の美女だった。そしてその美女の姿こそ、童貞の彼が長年思い描いてきた理想の女性そのものだった…。

ここが見どころ!

✔ 童貞をこじらせると大変だと分かる

✔ ハッピーエンドかバッドエンドか、観る人で解釈が変わるラストが印象的

『マレーナ』『海の上のピアニスト』など、童貞を繰り返し映画のテーマにしてきた巨匠ジュゼッペ・トルナトーレ。

いわば世界的な童貞の権威である彼が、御年80歳にして世に放った高齢童貞サスペンスです。音楽もエンニオ・モリコーネ(85歳!)という『ニューシネマパラダイス』最強タッグという盤石の布陣!

解釈が分かれるラストですが私はハッピーエンドだと思います!

Pick Up

1

念願叶ってXbox One Xをゲットしました。 もう4Kだったり60FPSだったりでんほおおーしゅごいいーー!!なゲーム&映画生活 ...

2

世界中で売れに売れまくっているPS4。超鉄板タイトル『モンスターハンター:ワールド』も大好評でますます盤石です。 我が家でも大活躍。 201 ...

3

こんにちはmotimaです。 映画ファンにとって映画館は、喜びや興奮、笑いや恐怖などを追体験できる非日常の場。人生のありとあらゆる感動を与え ...

-Netflixジャンル別まとめ, 映画

Copyright© おふとんでシネマ , 2018 All Rights Reserved.