Netflix

急速に充実してきた!?Netflixで観られるおすすめ劇場版アニメ! 2018年1月版

投稿日:

Netflixで急速に劇場版アニメ作品が充実してきました(2018年1月現在)。シリーズ最新作の『攻殻機動隊 新劇場版』から往年の超傑作『AKIRA』まで手広くカバーされ始めています。
『キルラキル』を配信停止しちゃうし、新作アニメの配信はAmazonプライムビデオにボロ負けだし、やっぱNetflixはアニメはイマイチだなーとか思ってた矢先だったのでびっくり。一体どうした。
と言う訳で今回は、つい最近配信された作品も含めてNetflixで観られるおすすめ劇場版アニメを一挙紹介したいと思います。
1988年 日本
監督:大友克洋
出演:岩田光央、玄田哲章
Akira [Import anglais]
 オリンピック開催を控える近未来の東京。
 ある事件をきっかけに超能力に目覚めた少年は、その力の正体も知らず破壊の限りを尽くしていく。
ジャパニメーションというジャンルを代表する超傑作です。作品は観たことなくても「“さん”をつけろよデコ助野郎ォ!!」は知ってる人も多いんじゃないでしょうか。
いわゆる「金田のバイク」の見事過ぎるデザインは今見ても惚れ惚れするし、クライマックスの鉄男の暴走シーンは一回見たら忘れられないインパクトです。
ドッドォ~ スゥー↑ハァー↓
ドッドォ~ スゥー↑ハァー↓
スゥー↑ハァー↓
という異次元すぎるBGMも強烈。
今回のNetflix配信は素直に超うれしい!
大友克洋監督の関連作品として、彼の蒸気とパイプに懸ける情熱が爆裂した名作『スチームボーイ』もNetflixで配信中です!

攻殻機動隊 新劇場版

2015年 日本
監督:黄瀬和哉
脚本:冲方丁
出演:坂本真綾、新垣樽助

電脳化や擬体化が一般的になった近未来の日本を舞台に、草薙素子を筆頭とする公安9課が陰謀に挑む!
士郎正宗の原作版、押井守版、Stand Alone Complex版、ハリウッド版…と時代と共に換骨奪胎を繰り返す攻殻機動隊シリーズ。そのうち攻殻機動隊の面々の初期を描くというコンセプト『ARISE』シリーズの劇場版です。
これまでの作品とはかけ離れた、若く未熟で乙女チックな草薙素子が魅力。話の分かりにくさも健在です。

広告




Lupin the 3rd 次元大介の墓標/血煙の石川五ェ門

2014年/2017年 日本
監督:小池健
出演:栗田貫一、小林清志、沢城みゆき

LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 通常版 [Blu-ray]
ルパン三世シリーズの新作劇場版シリーズです。
『カリオストロの城』っぽさとは一線を画すダークで暴力的な作風が特徴的。銭形警部が「待て~ルパ~ン」的なお笑い担当ではない所も含めて思いっきり原作に寄せています。
しかしだからこそのハードボイルドぶりには痺れる!ダーティーなヒーロー像が楽しめる大人の為のルパンです。

トップをねらえ!合体劇場版

2006年 日本
監督:庵野秀明、鶴巻和哉
出演:日高のり子、福井裕佳梨

トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX (初回限定生産) [DVD]
GAINAX製作の超傑作ロボットアニメ『トップをねらえ!』とその続編『トップをねらえ2!』の総集編です。
絶望が宇宙を覆いつくしても闘志を燃やし戦い続けるヒロイン二人が非常に魅力的。他のSFアニメとは物量のケタが違うバトルも凄いインパクトです。
総集編なので全体的に話が駆け足なのは致し方ない所ですが、『トップをねらえ!』の前半はむしろ正直しょうもないので逆にテンポアップして小気味よく纏まっています。
圧倒的に美しいラストシーンは何度見ても涙腺が崩壊します!

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編/後編

2012年 日本
監督:新房昭之
脚本:虚淵玄
出演:悠木碧、斎藤千和、水橋かおり

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語
魔法少女となった平凡な女子中学生は、悪い魔女から困っている人々を救うため今日も頑張る!…という話が展開すると誰もが思っていたのに、途中から驚天動地の超展開に突入し多くのアニメファンの度肝を抜いた問題作の総集編です。
「訳が分からないよ」「あたしってほんとバカ」
「マミる」

など数多くの迷言・用語が生まれましたね。懐かしい…!
総集編と言っても前後編でしっかり尺を取って再構築されており、いわゆるダイジェスト版とは一線を画す完成度です。タイトルからは想像できないほど過酷な運命が待ち受ける魔法少女たちの軌跡が堪能できます。
これが配信されているってことは、完結編にあたる『叛逆の物語』もそのうち配信されるってことですかね。どうなんですNetflix!

リトルウィッチアカデミア

2013年 日本
監督:吉成曜
出演:潘めぐみ、折笠富美子
リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード DVD通常版
魔法少女たちの学校で起きる騒動を描いた短編です。同じ魔法少女でも『まどマギ』みたいな鬱展開は用意されていないのでご安心!
アニメーター新人育成プロジェクトの一環で誕生した作品…という業界事情がどうでも良くなるほど面白い!というか動く!キャラたちが表情豊かに動いて動いて動きまくる
アニメの面白さはその語源通り「絵が動くこと」にあることを再認識させてくれる名作です。
続編の劇場版アニメ『魔法仕掛けのパレード』や、のちに仕切り直し再出発となったテレビアニメ版もNetflixで配信中です!

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

2008年 日本
監督:京田知己
出演:三瓶由布子
、名塚佳織
、藤原啓治
交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
2005年に放映され好評を博したロボットアニメ『交響詩篇エウレカセブン』の劇場版です。通称「ポケ虹」。
しかしその内容は、テレビ版の設定を敢えてすべてリセットし登場人物の名前やビジュアルは同じだけど話は全く別物という変化球にも程があるコンセプトでした。しかもテレビ版では良いヤツだったのに本作では脈絡なくクソ野郎に変貌しているキャラもいたりで違和感メガ盛り。ハップ(´;ω;`)
この違和感を本作のアイデンティティーと好意的に捉えられるか、「エウレカセブンもどき」にしか見えず拒絶してしまうかで本作に対する評価は二分されてしまうでしょう。ちなみに私は拒絶派…。

しかし!メカアクションの素晴らしさは本物です!クライマックスのニルヴァーシュspec-Vとデビルフィッシュの空中戦はロボットアニメ表現の一つの到達点だと思います!
空中戦描写で『マクロスプラス』を越える作品があるとすればそれは本作『ポケットが虹でいっぱい』を置いて他にありません!

王立宇宙軍 オネアミスの翼

1987年 日本
監督:山賀博之
出演:森本レオ、弥生みつき

王立宇宙軍 オネアミスの翼 [Royal Space Force-The Wings of Honneamise] [Blu-ray]
落ちこぼれ軍人たちは一念発起し宇宙を目指す!
当時若干20歳台だったGAINAXスタッフが総力を結集して製作した珠玉の青春SF。その中には庵野秀明貞本義行ら、後に『新世紀エヴァンゲリオン』などで一世を風靡することになる大物も。

しかしそんな業界事情はどうでもよくなるほど一つの青春映画として素晴らしい内容です。ラストのロケット発射シーンは伝説になるのも頷けるほどの大迫力。
ヒロインがメンヘラ気味なのが引っかかる所ですが、現代のアニメのルーツを語る上でも超重要な一作だと思います。

GANTZ-O

2006年 日本
監督:川村泰、さとうけいいち
出演:小野大輔、早見沙織
GANTZ:O Blu-ray 通常版
通り魔に襲われ命を落とした男子高生は“GANTZ”と呼ばれる謎の存在に復活させられ、訳も分からないまま異星人との闘いに駆り出される!
センセーショナルな内容と過激な暴力描写で話題を博した人気漫画『GANTZ』。全37巻という大長編になった同作の、あろうことか真ん中の盛り上がりどころだけ一本の映画にしてしまったというチャレンジングな一作です。
そんな途中で始まって途中で終わる話、面白い訳ないじゃん!と言いたくなるところですが本作はそこを見事な取捨選択でクリア。なんとGANTZ未見の人でも本作から楽しめるくらい上手いこと纏めました。凄すぎます。
更に凄いのはビジュアルとアクションのキレ!べらぼうなスピード感で全編バトルに次ぐバトルです!
CGアニメはここまで来たのかと驚嘆させられます。おっぱいもぷるんぷるん。

BLAME!

2017年 日本
監督:瀬下寛之
出演:櫻井孝宏、花澤香菜

BLAME!
正常な機能を失った都市が無限に広がる遥か未来の世界。その混沌を収束するキーアイテム「ネット端末遺伝子」を捜し旅を続ける霧亥は、過酷な環境で生きる村人たちと共に戦うことになる。



バイオレンスな描写と難解な世界観で伝説級の人気を誇るハードSFコミック『BLAME!』の長編映画版です。もう当ブログでも繰り返し紹介してしまってますが、要はそれだけ大好きなのです。
『GANTZ-O』と同様、原作で説明に時間がかかりそうな要素を大胆に排除し一本の映画に上手くまとめられています。キャラデザインも今風でキャストも人気声優揃い踏み。
「そんな媚びたアニメ『BLAME!』じゃないやい」と思いきやこれが素晴らしく原作に忠実で、むしろエッセンスをうまく抽出しており作品への深い理解とリスペクトがひしひしと感じられます。
アクションの切れも冴えわたっており、音楽も凝りまくり。



原作未見でもまったく問題なく楽しめるように作られており、いわば最高の形で現代に蘇った『BLAME!』
自信を持っておススメできる逸品です!





Pick Up

1

念願叶ってXbox One Xをゲットしました。 もう4Kだったり60FPSだったりでんほおおーしゅごいいーー!!なゲーム&映画生活 ...

2

世界中で売れに売れまくっているPS4。超鉄板タイトル『モンスターハンター:ワールド』も大好評でますます盤石です。 我が家でも大活躍。 201 ...

3

こんにちはmotimaです。 映画ファンにとって映画館は、喜びや興奮、笑いや恐怖などを追体験できる非日常の場。人生のありとあらゆる感動を与え ...

-Netflix

Copyright© おふとんでシネマ , 2018 All Rights Reserved.