Netflix Netflixジャンル別まとめ

充実!Netflixで観られるおすすめ劇場版アニメ!【2018年11月版】

投稿日:2018年1月4日 更新日:

世界市場を視野にアニメ作品の配信に力を入れていく! という方針を大々的に打ち出しているNetflix。
いきおい劇場版アニメも充実しまくっており、最新作のアニゴジから往年の超傑作『AKIRA』まで手広くカバーされているぞ。

と言う訳で今回は、Netflixで観られるおすすめアニメ映画を一挙紹介だ!

 

※2018年11月23日 記事更新しました。

 

AKIRA

1988年 日本
監督:大友克洋
出演:岩田光央、玄田哲章

AKIRA 〈Blu-ray〉

 オリンピック開催を控える近未来の東京。
ある事件をきっかけに超能力に目覚めた少年は、その力の正体も知らず破壊の限りを尽くしていく。

ジャパニメーションというジャンルを代表する超傑作。

作品は観たことなくても「金田のバイク」は知っている人も多いのではないだろうか。『レディ・プレイヤーワン』にも登場したし。
「“さん”をつけろよデコ助野郎ォ!!」の名台詞も有名だ。

そしてクライマックスの鉄男の暴走シーンは一回見たら忘れられない絶大なインパクト。
ドッドォ~ スゥー↑ハァー↓
ドッドォ~ スゥー↑ハァー↓
という異次元すぎるBGMも強烈だ。

って言うか2020年の東京オリンピックを予見していた大友克洋スゴすぎだろ…(;^ω^)

 

 

攻殻機動隊 新劇場版

2015年 日本
監督:黄瀬和哉
脚本:冲方丁
出演:坂本真綾、新垣樽助

攻殻機動隊 新劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

電脳化や擬体化が一般的になった近未来の日本を舞台に、草薙素子を筆頭とする公安9課が陰謀に挑む!

士郎正宗の原作版、押井守版、Stand Alone Complex版、ハリウッド版…
時代と共に換骨奪胎を繰り返してきた攻殻機動隊シリーズ。そのうち、公安9課の初期を描くというコンセプトの『ARISE』シリーズの劇場版だ。

これまでの作品とはかけ離れた、若く未熟で乙女チックはぁとな草薙素子が魅力。

そして話の分かりにくさも健在。だれか噛み砕いて説明してくれ!!

 

 

Lupin the 3rd 次元大介の墓標/血煙の石川五ェ門

2014年/2017年 日本
監督:小池健
出演:栗田貫一、小林清志、沢城みゆき

LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 通常版 [Blu-ray]

ルパン三世シリーズの新作劇場版シリーズ。
『カリオストロの城』っぽさとは一線を画す、ダークで暴力的な作風が特徴的。特に『血煙の石川五エ門』の30人斬りのシーンは強烈だ。

銭形警部が「待て~ルパ~ン」的なお笑い担当ではない所も含め、原作に大胆に寄せているスタイル。しかしだからこそのハードボイルドぶりに痺れるぜ!

ダーティーなヒーロー像が楽しめる大人の為のルパンⅢ世だ。

 

 

トップをねらえ!合体劇場版

2006年 日本
監督:庵野秀明、鶴巻和哉
出演:日高のり子、福井裕佳梨

トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX (初回限定生産) [DVD]

GAINAX製作の超傑作ロボットアニメ『トップをねらえ!』とその続編『トップをねらえ2!』の劇場版総集編だ。映画二本分の尺があるよ。

絶望が宇宙を覆いつくしても闘志を燃やして戦い続ける新旧ヒロインの二人が非常に魅力的。
他のSFアニメとは物量のケタが違うバトルも絶大なインパクトだ。
特に『トップをねらえ2!』の終盤の「え、それ武器にしちゃうの!?」感はスゴい。

総集編なので全体的に話が駆け足なのは致し方ない所だが、『トップをねらえ!』の前半はむしろ正直しょうもないので逆にテンポアップして小気味よく纏まっているぞ。
圧倒的に美しいラストシーンは何度見ても涙腺が崩壊する( ;∀;)!

 

 

リトルウィッチアカデミア

2013年 日本
監督:吉成曜
出演:潘めぐみ、折笠富美子

Little Witch Academia Chronicle ―リトルウィッチアカデミア クロニクル―

魔法少女たちの学校で起きる騒動を描いた短編映画。同じ魔法少女でも『まどマギ』みたいな鬱展開は用意されていないのでご安心!

アニメーター新人育成プロジェクトの一環で誕生した作品…という業界事情はどうでも良いのだが、とにかくシンプルに面白い
というか動く! キャラたちが表情豊かに動いて動いて動きまくる! アニメの面白さはその語源通り「絵が動くこと」にあることを再認識させてくれる名作だ。

続編の劇場版アニメ『魔法仕掛けのパレード』もNetflixで配信中!
(でもTV版は正直観なくていいんじゃないかな!?)

 

 

王立宇宙軍 オネアミスの翼

1987年 日本
監督:山賀博之
出演:森本レオ、弥生みつき

王立宇宙軍 オネアミスの翼

落ちこぼれ軍人たちは、一念発起し宇宙を目指す!

当時若干20歳台だったGAINAXスタッフが総力を結集して製作した珠玉の青春SF。
その中には庵野秀明貞本義行ら、後に『新世紀エヴァンゲリオン』などで一世を風靡することになる大物も。天才は若い頃から天才だったんだな~…ほえぇ~。

しかしそんな業界事情はどうでもよくなるほど一つの青春映画として素晴らしい内容。ラストのロケット発射シーンは伝説になるのも頷けるほどの大迫力だ。

ヒロインがメンヘラ気味なのがちょっとアレだが、現代のアニメのルーツを語る上でも超重要な一作と言えるだろう。

 

 

GANTZ-O

2006年 日本
監督:川村泰、さとうけいいち
出演:小野大輔、早見沙織

GANTZ:O Blu-ray 通常版

通り魔に襲われ命を落とした男子高生は“GANTZ”と呼ばれる謎の存在に復活させられ、訳も分からないまま異星人との闘いに駆り出される!

センセーショナルな内容と過激な暴力描写で話題を博した人気漫画『GANTZ』。
全37巻という大長編になった同作の、あろうことか真ん中の盛り上がりどころだけ一本の映画にしてしまったというチャレンジングな一作だ。

「そんな途中で始まって途中で終わる話、面白い訳ないじゃん!」と言いたくなるところだが本作はそこを見事な取捨選択でクリア。なんとGANTZ未見の人でも楽しめるくらい上手いこと纏めてしまった。凄すぎるぞこの脚本力!?

更に凄いのはアクションのキレ! 全編バトルに次ぐバトルで超楽しい! これだよこれ求めてたのは!
ビジュアルも美麗で、CGアニメはここまで来たのかと驚嘆させられる痛快な一作だ。おっぱいもぷるんぷるん。

 

 

BLAME!

2017年 日本
監督:瀬下寛之
出演:櫻井孝宏、花澤香菜

BLAME!

正常な機能を失った都市が無限に広がる遥か未来の世界。
その混沌を収束するキーアイテム「ネット端末遺伝子」を捜し旅を続ける霧亥は、過酷な環境で生きる村人たちと共に戦うことになる。

バイオレンスな描写と難解な世界観で伝説級の人気を誇るハードSFコミック『BLAME!』の劇場版。
『GANTZ-O』と同様、大長編の原作をうまく改変して一本の映画にまとめている。キャラデザインも今風にリブートだ。

熱心な古参ファンからは「こんなの『BLAME!』じゃないやい」と批判されてしまったが、実際見てみるとむしろエッセンスが上手く抽出されており、作品への深い理解とリスペクトがひしひしと感じられる。

アクションの切れも冴えわたっており、音楽も凝りまくり。
そしてストーリーも原作未見でもまったく問題なく楽しめるように工夫されており、いわば最高の形で現代に蘇った『BLAME!』だ。傑作!

 

 

虐殺器官

2017年 日本
監督:村瀬修功
出演:中村悠一、梶裕貴

虐殺器官 [Blu-ray]

虐殺を繰り返してきた人類の歴史と、その事実から目を背け消費に明け暮れる現代社会を痛烈に揶揄した近未来アクション。
若くしてこの世を去った天才作家・伊藤計劃の同名小説を原作としている。

作ってる途中で製作会社が倒産し、公開が無期延期になったりして超難産だった一作だ。
そんな背景事情なので作品自体は結構アラが目立つ仕上がりなのだが、クリエイターらの「絶対に完成させてやる!!」という執念、そして故・伊藤計劃への熱いリスペクトが随所に感じられる力作に仕上がっているぞ。

なお伊藤計劃シリーズとして『屍者の帝国』『ハーモニー』もNetflixで配信中だ!
何この通好みのチョイス…(;^ω^)

屍者の帝国 [Blu-ray]

 

 

GODZILLA 怪獣惑星

2016年 日本
監督:宮野真守
出演:櫻井孝宏、花澤香菜

アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』 主題歌「WHITE OUT」 (アニメ盤)

突如出現した怪獣王ゴジラによって人類が地球を追われてから半世紀。
第二の故郷を求めて宇宙をさまよっていた人類だったが、ある若者の登場により再び地球に戻りゴジラに挑むことに。

『シン・ゴジラ』の後に登場したアニメ版ゴジラ、通称アニゴジ。
舞台設定が斬新過ぎたり登場人物の行動理念が極端過ぎたり、とにかく話がブッ飛んでいる

敢えて万人受けしない作風を目指しているのは明白であり、脚本を担当した虚淵玄の底意地の悪さがいかんなく発揮されている怪作だ。
相当好みの分かれる作品だが、色んな意味でスゴいので大いに見る価値があるぞ!

なお現在Netflixでは二部作目『決戦機動増殖都市』まで配信されている。たぶん完結編である『星を喰うもの』も早めに配信される…ような気がする。

 

関連記事!

当ブログでは他にもNetflixで観られるおすすめ作品を紹介中!

よかったらこちらもどうぞ。

充実!
怒涛のラインナップ!Netflixで観られるおすすめアニメ10選!【2018年11月版】

世界市場を視野に日本発のアニメ作品の配信に力を入れていく!という方針を大々的に打ち出しているNetflix。 言うだけあってラインナップはさ ...

続きを見る

屍者!
かゆうま!Netflixで観られるおすすめゾンビ映画8選!【2018年11月版】 

映画をおうちでいっぱい観たい映画ファンにとって、もはや無くてはならない存在になりつつあるNetflix。 古今東西の名作映画や傑作ドラマがラ ...

続きを見る

衝撃!
驚愕!Netflixで観られるおすすめどんでん返し映画10選!(ネタバレ無し)【2018年11月版】

「映画をおうちでいっぱい観たい!」という層にとって神サービス以外の何物でもないNetflix。 新旧の映画にとどまらずアニメや海外ドラマ、オ ...

続きを見る



Pick Up

1

念願叶ってXbox One Xをゲットしました。 もう4Kだったり60FPSだったりでんほおおーしゅごいいーー!!なゲーム&映画生活 ...

2

こんにちはmotimaです。 Amazon年末恒例の激安セールことサイバーマンデーが今年もやって参りました。 すでに各種のキャンペーン及び目 ...

3

世界中で売れに売れまくっているPS4。超鉄板タイトル『モンスターハンター:ワールド』も大好評でますます盤石です。 我が家でも大活躍。 201 ...

-Netflix, Netflixジャンル別まとめ

Copyright© おふとんでシネマ , 2019 All Rights Reserved.