Netflixジャンル別まとめ アニメ

怒涛のラインナップ!Netflixで観られるおすすめアニメ10選!【2018年6月版】

更新日:

こんにちは、motimaです。

「映画をおうちでいっぱい観たい!」という層にとって神サービス以外の何物でもないNetflix。
新旧の映画にとどまらず海外ドラマ、オリジナル作品をも豊富に揃っており飽きさせません。

と言う訳で当ブログでは「Netflix配信作品の中で、結局どれが面白いのか知りたい!」という方のために、ジャンル別に厳選したおすすめ作品を紹介しています。

 

今回のテーマはアニメ
『Netflixアニメスレート2017』を開催し、今後もアニメ作品の配信に力を入れていくという方針を大々的に打ち出したNetflix。
「アニメスレート」の意味は正直よく分かりませんが、とりあえず熱い気概を感じます(適当)。

という訳でNetflixで観られるおすすめアニメシリーズを新旧織り交ぜピックアップしてみました。
なお劇場版アニメの方は別記事で改めて紹介したいと思います!

 

※2018年6月21日更新 紹介作品を刷新しました。

 

ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン

2018年
監督:石立太一
出演:石川由依、子安武人

KAエスマ文庫 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 上巻

戦場で「兵器」として多くの人間を殺めてきた少女・ヴァイオレット。
戦争が終わり普通の少女として暮らすこととなったヴァイオレットは、多くの出会いを通じ人間性を取り戻していく。

ここが見どころ!

✔ 圧倒的な映像美

✔ 繊細な心理描写

✔ 毎話泣ける脚本力

京都アニメーションの100%中の100%を味わえる大傑作です。

とにかく画面の描き込みが半端じゃなく、どこをどう切っても美しい
しかもただ綺麗なだけじゃなく、緻密さがそのままキャラクターの心情を語るのでドラマがより豊潤になっています。

京アニにとっても全アニメ史にとっても一つの到達点と言える記念碑的傑作です。

 

 

B:The Beginning

2018年
監督:中澤一登
出演:平田広明、梶裕貴

『B: The Beginning』オリジナルサウンドトラック

凶悪犯だけを狙った連続殺人事件と、それを追う天才捜査官。
二つの物語はやがて運命的に交差していく。

ここが見どころ!

✔ 貴重なおっさん主人公アニメ

✔ バトルシーンの鋭い迫力!

超能力バトルものと刑事ドラマが融合したSFサスペンスです。
脚本も作画もさすがのProduction I.Gと言うべき素晴らしいクオリティ。

個人的には「殺人犯だけを狙った連続殺人事件」部分に物語上の必然性が乏しく微妙に残念でしたが、後半にかけての盛り上がりは一級品!

バトルシーンの迫力もすさまじく、特に第3話のvsイザナミ戦は「跳ね上げられた水滴よりも素早く攻撃を叩き込む」という厨二感あふれる演出がツボでした。

なお2018年6月、続編の製作が発表されました。超楽しみ!!

 

 

A.I.C.O Incarnation

2018年
監督:村田和也
出演:白石晴香、小林裕介

アニメ『A.I.C.O. Incarnation』Original Soundtrack

人口生命体が爆発的に増殖して一帯を飲み込み、未曾有の被害をもたらした「バースト」から2年。
今も増殖を続ける「バースト」の脅威を止めるため、少女は少年とともに戦いに赴く。

ここが見どころ!

✔ 少女の成長を描く王道展開

✔ 苦さを残すラストが印象深い

✔ 子安武人のキ〇ガイ演技

村田和也×鳴子ハナハルという『翠星のガルガンティア』組によるバイオSFです。

「バースト」を巡って複数の組織が入り乱れる構図が若干ゴチャついていますが、少女の成長物語としてはむしろシンプルで明快です。
後半、そしてラストの意外さには驚愕&涙でした。

オープニングの歌詞も印象的です。

 

 

鋼鉄城のカバネリ

2016年
監督:荒木哲郎
出演:畠中祐、千本木彩花

kabaneri of the Iron Fortressポスター印刷24 x 36 24" x 36" PSA034209

蘇った死者達によって人々の生活が脅かされる架空の日本。
少年少女らは生きるために移動要塞「鋼鉄城」に乗り込み旅を続ける。

ここが見どころ!

✔ ゾンビ+和風+スチームパンク

✔ 「貴様ァ!人かカバネか!!」

✔ 「どちらでもない!俺はカバネリだ!!」

長らくAmazonプライムビデオ独占配信でしたが、この度めでたくNetflixで配信開始。

とにかくバトルシーンの迫力が尋常じゃなく、特に第6話はストーリーの盛り上がりも合わさって超鮮烈。生きる事は戦うことだという明快なメッセージが観る者にまっすぐ突き刺さります。

大御所・美樹本晴彦が手掛けた味のあるキャラデザインも素敵。
supercellによるオープニングテーマも最高にカッコいいです!

↑澤野弘之のBGMも熱すぎる。

 

甲鉄城のカバネリ 無名 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

↑でもそんな身体の12歳が居てたまるか!!

 

 

 

賭ケグルイ

2017年
監督:林祐一郎
出演:早見沙織、田中美海

賭ケグルイ 1(イベント優先先行受付申込券付) [Blu-ray]

財政界の子女が集う名門学園。そこはギャンブルの強さで人間の価値がすべて決まる弱肉強食の世界だった。
謎の美少女・蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)の転入をきっかけに、学園は波乱で包まれていく!

ここが見どころ!

✔ 顔芸

2017年夏アニメとして放送されるや話題を席捲したギャンブルアニメです。
内容はまあ、ありがちと言えばありがちな心理戦・頭脳戦メインのギャンブルものなのですが…特筆すべきは超ビビッドなその顔芸!!

勝利が確定したときに勝ち誇る顔!
敗者をあざける浅ましい顔!
賭けのスリルで悦びむせぶ顔!

いわゆる美少女キャラのお顔が大変醜く歪む様子は1回観たら忘れられない絶大なインパクトです。
特に主役の夢子が「さあ賭ケグルイましょう!」の決め台詞とともに毎回披露するイキ顔が凄すぎる。

作品の世界観を1分30秒で説明し切っているオープニングも素晴らしい!

 

 

コードギアス 反逆のルルーシュ

2006年
監督:谷口悟朗
出演:福山潤、櫻井孝宏、小清水亜美

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

世界大戦で敗北を喫し、超大国「神聖ブリタニア帝国」の支配を受け入れることになった架空の日本。
植民地化された日本でギアスと呼ばれる特殊な能力を得た青年ルルーシュは、復讐のためにたった一人で帝国に反逆する!

ここが見どころ!

✔ 豊富な登場人物と奥深い世界観

✔ 二転三転するストーリー

メカ!美少女!頭脳戦!
オタクが大好きな要素を全て極端に高いクオリティで兼ねそろえた奇跡の傑作です。
(と言うか10年以上前の作品だという事実に震える(;^ω^))

悪役が主人公というピカレスクロマンの体を成していますが、その主人公に対立する人物達も大概どうかしてる奴ばっかりで、とにかく「何が正義で何が悪なのか」を一概に断じないスタイルが貫かれています。
おかげで多数の登場人物の思惑・利害関係が複雑に絡まり、世界観は広い&深いでえらいことに。

ちなみに当ブログはカレン推し。

現在も続編企画進行中の超人気作です!

コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道

 

 

プラネテス

2003年
監督:谷口悟朗
出演:田中一成、雪野五月

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition

人類の宇宙進出が現在より少しだけ進んだ近未来を舞台に、宇宙ゴミ=スペースデブリの回収を生業にする青年たちとその夢の物語が綴られていく。

ここが見どころ!

✔ 夢を追う若者と文明の進歩をリンクさせたテーマ

✔ 徹底したリアル路線の宇宙描写

上の『コードギアス』と同じ谷口悟朗監督による宇宙青春ドラマです。
退屈な仕事に従事しつつ夢を持ち続け、最終的に大きな一歩を踏み出していくことになる主人公のハチマキに感情移入必至。

脇役たちも魅力的で、特にユーリが亡き妻への想いにけじめをつけるエピソードは号泣です( ;∀;)

何より本作品において最も強烈なインパクトを放つのは超絶完成度のオープニング!
あまたの失敗を経つつも夢の実現に突き進んできた人類の文明の歴史がハチマキの青春と共鳴し、その力強い人間賛歌が容赦なく涙のカツアゲに来ます。
オープニングだけでも見る価値ありまくりです!

 

 

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

2002年
監督:神山健治
出演:田中敦子、大塚明夫

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man (セル版)

電脳化・擬体化が進む近未来の日本を舞台に、サイバー犯罪を取り締まる警察機構「公安9課」の活躍を描いたアクションドラマです。

ここが見どころ!

✔ 数ある「攻殻機動隊」シリーズの最高傑作

士郎正宗の原作版、押井守の劇場版、ハリウッド版、ARISE版…と時代とともに再構築を繰り返す『攻殻機動隊』シリーズ。
そんな中で個人的に最も完成度が高いと思っているのが本作『Stand Alone Compex』です。

話は完全に独立しているので他の攻殻シリーズに触れずに本作から観始めても全く問題ありません。というかヘタに『イノセンス』から観始めるとかえって混乱するかも(;^ω^)

 

テレビアニメの範疇を超えた迫力のアクションと言い、「笑い男事件」を縦軸に配しつつも一話完結型の警察ドラマとして成立している構成力と言い、あらゆる面で他の追随を許さない圧倒的なクオリティです。
菅野よう子感が冴えわたる音楽もクール

 

 

カウボーイビバップ

1998年
監督:渡辺信一郎
出演:山寺宏一、林原めぐみ

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (通常版)

宇宙の賞金稼ぎ達を描いたSFアクションアニメです。

ポイント

✔ あらゆる面で超クール

✔ 20年前の作品ながら今見ても新鮮

その圧倒的な存在感は今なお多くのファンを魅了し続けており、キアヌ・リーヴスは実写化企画を全然諦めていないし、それとは別にハリウッドでは実写テレビシリーズの製作に着手したという噂もあるし、とにかく引っ張りだこです。

観てない人はとにかく観ろ!観ておののけ!としか言いようのない超傑作です。
なお悪役ビシャスのCVはネタキャラ化する前の若本規夫。笑いの要素を一切排した激シブ演技が堪能できます。

 

 

デビルマン クライベイビー

2018年
監督:湯浅政明
出演:内山昂輝、村瀬歩、潘めぐみ

DEVILMAN crybaby Original Soundtrack

気弱な男子高校生の不動明は幼馴染で親友の飛鳥了に誘われ、人類を陰からおびやかす「悪魔」の調査に乗り出す。
しかし予想外の事態で明自身が悪魔と一体化。人間の心と悪魔の肉体を併せ持つデビルマンとして覚醒してしまう。

ここが見どころ!

✔ 往年の伝説的傑作を現代アレンジ

✔ 容赦の無いエロ&グロ

永井豪版『デビルマン』という偉大過ぎて神格化されている問題作を、あえて現代的な解釈で再構築したというチャレンジングな一作です。

湯浅政明の抽象的なビジュアルがバイオレンスさと不思議にマッチしており、えも言われぬ独特の雰囲気に仕上がっています。

それでいて原作の過激なメッセージは忠実に再現されており、特に第9話はまさしくトラウマ的衝撃
全Netflixユーザー、全アニメファンに真っ先におススメしたい超傑作です。

Pick Up

1

念願叶ってXbox One Xをゲットしました。 もう4Kだったり60FPSだったりでんほおおーしゅごいいーー!!なゲーム&映画生活 ...

2

世界中で売れに売れまくっているPS4。超鉄板タイトル『モンスターハンター:ワールド』も大好評でますます盤石です。 我が家でも大活躍。 201 ...

3

こんにちはmotimaです。 映画ファンにとって映画館は、喜びや興奮、笑いや恐怖などを追体験できる非日常の場。人生のありとあらゆる感動を与え ...

-Netflixジャンル別まとめ, アニメ

Copyright© おふとんでシネマ , 2018 All Rights Reserved.