おすすめゲームまとめ

クオリティで選ぶおすすめ無料スマホゲームランキング!【2018年7月版】

更新日:

こんにちはmotimaです。

 

突然ですが私はゲームが大好きです。
ゲームなら何でも好きな雑食系なのでPS4やXbox Oneなどの据え置き機はもちろんのこと、スマホゲームも大好きです。
ただ、いまだにスマホ用の無料ゲームは当たり外れが激しい玉石混交のカオス状態…(;^ω^)

 

もちろんどうせやるなら面白いゲームの方がいいに決まってます。
と言う訳で今回は、おすすめの無料スマホゲームをご紹介!
単純に面白いだけでなく、ビジュアルやサウンド、ゲームデザインなどの面で特に高品質のものに厳選してみました。

 

1位 スドリカ

『Deemo』や『Cytus』などのリズムゲームで人気を博すゲームメーカーRayarkが、満を持してリリースした本格RPG。
正統派ファンタジー世界を舞台に壮大な群像劇が展開します。

 

ここがGood!

✔ 超ハイクオリティのBGM

✔ 表情豊かに動きまくるキャラ達

✔ 重厚なメインストーリー

ここがBad…

✔ 限定キャラのガチャ確率は渋い

✔ オート周回モードが無いので素材集めなどが若干だるい

 

RayarkらしくBGMが非常に素晴らしい!
多重構造で語られるストーリーも面白いし、詰め将棋的な頭脳戦が味わえる戦闘システムも斬新。
あらゆる面でしっかり作りこまれています。

 

敢えて難を挙げるならオート周回モードが無い点でしょうか。ただ本作の魅力はストーリーの面白さと戦闘時の試行錯誤にあるので、オート戦闘が無くても面白さを大きく損なうことはありません。

 

とにかく他と一線を画す出来栄えで、初めてプレイしたときはその完成度に衝撃を受けました。
要チェックの一作です。

Sdorica(スドリカ)

Sdorica(スドリカ)

Rayark International Limited無料posted withアプリーチ

 

個別の紹介記事はこちら↓

 

 

 

2位 キングスレイド

数多の英雄を集めて強大なモンスターに挑む、スタンダードなファンタジーRPGです。

 

ここがGood!

✔ 高品質なキャラモデル

✔ ド派手な戦闘シーン

✔ 狙ったキャラを確実に入手できるガチャ不在のシステム

ここがBad…

✔ 戦闘シーンが大変せわしなく、せっかくのキャラ達がよく見えない

 

本作最大の魅力は何と言ってもキャラクターたちのモデリング
イケメン、美少女、マッシブ、妖艶…などなどツボを押さえたデザインのキャラクターたちがすこぶるイキイキ動くので見ているだけで楽しいです。
特に女の子たちは短いスカートで飛んだり跳ねたりハイキックしたりするのでもう丸見え。何がとは言いませんが。

 

システムは装備集めとレベル上げを主軸に置いたスタンダードな仕上がりで、スマホRPGとして手堅く纏まっています。
『スドリカ』のような斬新さはありませんが、逆に言えば安心して楽しめると言えるでしょう。
オートモード完備なので、寝ている間に勝手にレベル上げしてくれる仕様も嬉しいですね。

 

「ゲームは登場人物のビジュアルが最重要!」という方に特におすすめしたい力作です。

キングスレイド

キングスレイド
開発元:Vespa Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

個別の紹介記事はこちら↓

 

 

 

3位 崩壊3rd

近未来を舞台に、謎の超エネルギー「崩壊」をめぐり少女達は戦う。
スマホの性能の限界に挑む本格3Dアクションゲームです。

 

ここがGood!

✔ 60FPSでぬるぬる動くキャラたち

✔ セルアニメと見紛う見事なグラフィック

ここがBad…

✔ キャラの強化に相当時間がかかる

 

とにかくよく動く&ド派手。とても携帯ゲームとは思えない超高水準のビジュアルです。

 

しかもただ綺麗なだけじゃなくゲーム部分も本格的。
「敵の攻撃をギリギリで回避すると周囲の時間の経過が遅くなり反撃チャンス」という某ベヨネッタを彷彿とさせるガチンコアクションが楽しめます。

 

難点はキャラクターの強化に必須の「欠片」が大変手に入り難いこと。オートモードも無いので地道に自力でコツコツ集めるしかありません。正直ちょっとおっくう…(^_^;)

 

何にせよ凄いクオリティです。フルプライスでPSvitaあたりで出ていてもおかしくないレベル。これが無料だなんて凄い時代になったもんだ…。
3Dアクションという無料スマホゲーとしては珍しいジャンルですが、試しに触れてみるだけの価値はあります。

崩壊3rd

崩壊3rd

株式会社miHoYo無料posted withアプリーチ

 

個別の紹介記事はこちら↓

 

 

 

4位 OVERHIT

桁違いの美麗グラフィック(と容量)のファンタジーRPG大作です。

 

ここがGood!

✔ 凝りに凝った必殺技演出

✔ フィールドの描き込みが凄まじく、世界観の広大さが半端じゃない

ここがBad…

✔ キャラの顔立ちは好みが分かれる…

 

ここまで『キングスレイド』でも『崩壊3rd』でもグラフィックの良さを強調してきましたが、この『OVERHIT』はさらに一段階上をいく美麗さです。さすが最新作はダテじゃない。

 

独特のスキルツリーを擁したキャラ成長システムも奥深く、RPGとしての面白さもツボを押さえています。

 

ただし、登場人物たちがモロに韓国産MMO顔なのは人を選ぶポイント。『リネージュ』あたりの雰囲気が苦手な人はちょっと厳しいかも知れません。
と言うかキャラによっては2Dイラストと3Dモデルが別人レベル( ̄▽ ̄;)

キャラデザインを許容できるなら長く遊べる逸品でしょう!

OVERHIT -オーバーヒット-

OVERHIT -オーバーヒット-

NEXON Company無料posted withアプリーチ

 

 

 

5位 アズールレーン

実在の戦艦を擬人化した美少女STG。
大艦隊を編成し、迫りくる脅威に立ち向かえ!

 

ここがGood!

✔ ひたすら可愛い艦娘たち

✔ ハック&スラッシュ要素に高い中毒性あり

ここがBad…

✔ 戦闘演出は地味

 

もはや何番煎じか分からない『艦これ』フォロワーの一作です。

 

しかし洗練されたインターフェースや横スクロールシューティングに落とし込んだゲーム性はむしろユニークで、単なるパクりには終わらないオリジナリティがあります。

 

何より練りに練られたキャラクターイラストが秀逸の一言。
千差万別のアプローチで司令官(=プレイヤー)を慕う艦娘たちにプレイモチベーションが盛り上がりまくりです。

 

しかもセリフや雰囲気がいちいちエロい。特にイラストリアスのエレガントな痴女っぷりが素敵です。

アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

 

6位 アナザーエデン 時空を越える猫

時空を越え冒険の旅を続ける若き勇者たち。ノスタルジックな雰囲気が涙腺を刺激する王道RPGです。

 

ここがGood!

✔ スーパーファミコン世代感涙の古き良き世界観

✔ 課金しなくてもまったく困らない

ここがBad…

✔ グラフィック自体は秀逸だけど、派手さには欠く

 

ゲーム史に燦然と輝くマスターピース『クロノトリガー』。そのスタッフが再集結して生まれた一作です。
その効果あって、ロケーションもキャラクターも『クロノトリガー』を強く意識した作り。
もうこれ『クロノトリガー2』で良くね?

 

際限なくコンテンツを追加してプレイヤーに課金を迫り続ける従来のスマホRPGとは一線を画し、一つの作品として完結・完成しているという潔さも素晴らしい。

 

いずれにせよスーパーファミコン世代は「そうだよコレだよ!こういうのが遊びたかったんだよ!」と悦びむせぶこと必定の大傑作です。集まれ30歳前後!

アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫

Wright Flyer Studios無料posted withアプリーチ

 

 

 

7位 ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス


国民的人気RPGのスマホ用完全新作です。

 

ここがGood!

✔ もはや芸術の域のドット絵

✔ レトロなダンジョン探索

ここがBad…

✔ ガンガン新キャラが追加されて環境変化が目まぐるしい…

 

パズドラと並ぶスマホゲーム黎明期の雄『ブレイブフロンティア』。
そのスタッフがファイナルファンタジーという超強力な後ろ盾を得て世に放ったのが本作『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』です。

 

ドット絵の完成度が半端じゃなく、リファインされたバッツやセシルが大活躍する姿はスーファミ世代の涙腺を直撃するでしょう。
『聖剣伝説』や『ゼノギアス』などの往年の傑作RPGとのコラボも熱いです。

 

ただ…
いわゆる最強キャラが数週ペースで変わってしまうというハイパーインフレ仕様なので、最先端について行くのは本当に大変です。

 

今から始めるなら個人的にはマイペースを貫くプレイスタイルをおススメします。
まったりプレイなら怒涛のインフレに踊らされることなく心行くまでドット絵を愛でられます。私はそうしています( ̄▽ ̄;)

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ

Pick Up

1

念願叶ってXbox One Xをゲットしました。 もう4Kだったり60FPSだったりでんほおおーしゅごいいーー!!なゲーム&映画生活 ...

2

世界中で売れに売れまくっているPS4。超鉄板タイトル『モンスターハンター:ワールド』も大好評でますます盤石です。 我が家でも大活躍。 201 ...

3

こんにちはmotimaです。 映画ファンにとって映画館は、喜びや興奮、笑いや恐怖などを追体験できる非日常の場。人生のありとあらゆる感動を与え ...

-おすすめゲームまとめ

Copyright© おふとんでシネマ , 2018 All Rights Reserved.