Netflixジャンル別まとめ 映画

痛快!Netflixで観られるおすすめアクション映画10選!【2018年6月版】

更新日:

こんにちは、motimaです。

「映画をおうちでいっぱい観たい!」という層にとって神サービス以外の何物でもないNetflix。
新旧の映画にとどまらずアニメや海外ドラマ、オリジナル作品も豊富に揃っており全くもって飽きさせません。
私もドはまり中。

そんな訳で当ブログでは「Netflix配信作品の中で、結局どれが面白いのか知りたい!」という方のために、ジャンル別に厳選したおすすめ作品を紹介しています。

 

今回のテーマはアクション映画
「とにかくスカッとしたい!」という気分にガツンと応えてくれる傑作をまとめて紹介します!

 

※2018年6月14日 更新しました

 

 

ドライヴ

ドライヴ

2011年 アメリカ
監督:ニコラス・ウィンディング・レフン
出現:ライアン・ゴズリング、キャリー・マリガン

昼はカースタントマン、夜は犯罪者専門の逃がし屋ドライバー。

寡黙な男は隣人の人妻に惹かれていくが、やがて裏社会の壮絶な抗争に巻き込まれていく。

ここがポイント

✔ 静かに燃えるライアン・ゴズリング

✔ 幸薄そうなキャリー・マリガン

✔ 情け無用の残虐ファイト

孤独な男が成り行きで出会った家族のために命を張るという、現代版『シェーン』とも言うべき孤高の傑作です。

燃える魂を抱きつつも全く表情に出さないクール過ぎる主人公(ちょっと発達障害気味)をライアン・ゴズリングが熱演。静かな迫力を湛えます。

暴力描写が情け容赦無い凄惨さですが、作品全体にはある種の格調高さが漂い仕上がりは上品。特に「エレベーターでのキスシーン」ではその残酷な美しさに圧倒されます。

 

 

 

キック・アス

キック・アス (字幕版)

2010年 アメリカ
監督:マシュー・ヴォーン
出演:アーロン・テイラー・ジョンソン、クロエ・グレース・モレッツ

コミックヒーローに憧れるあまり自らコスチュームを着て町の悪党を取り締まり始めたモヤシ少年。

当然ボコボコにされる彼だったが、そうこうしているうちにマフィアと自警団の本物の戦いに巻き込まれていき…。

ここがポイント

✔ ヒットガールの可愛カッコ良さ

✔ ヒーロー映画へのアンチテーゼ

✔ 少年の成長物語としても最高

圧倒的な面白さ!生涯ベスト級に好きな映画です!

「大いなる力には大いなる責任が伴う。でもだったら力の無い者には何の責任もないのか?」
ひ弱な少年がその問いに自分なりの回答を見出し、命を張った意地を見せる終盤は最高に燃えます。
そのシーンのBGMが伝説の美声の持ち主エルヴィス・プレスリーなのも素晴らしいセンス!

とは言え本作最大の見どころがクロエ・グレース・モレッツが演じるヒットガールなのは間違いありません。
強い!かわいい!残虐!の三拍子が揃った言わば完璧な戦闘マシン。モレッツちゃん伝説の当たり役です。

 

 

 

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! (字幕版)

2007年 アメリカ
監督:エドガー・ライト
出演:サイモン・ペッグ、ニック・フロスト

有能過ぎて周囲の嫉妬を買い、平和なド田舎に左遷された刑事。

警察ドラマオタクの同僚としぶしぶタッグを組むことになるが、そんなド田舎にも恐るべき陰謀が隠されていた!?

ここが見どころ!

✔ 警察映画の偉大な過去作に対する溢れんばかりのリスペクト

✔ エドガー・ライト監督によるテンポの良いカット割り

数多の相棒モノ刑事ドラマにオマージュをささげるアクションコメディです。

脚本がすこぶる緻密で、終盤の怒涛の伏線回収がとってもカタルシス!
刑事ドラマオタクに過ぎなかったダニーが真の友情に目覚め、決意の行動を起こすクライマックスにも熱い涙がほとばしります!

 

 

 

ジョン・ウィック

ジョン・ウィック(字幕版)

2014年 アメリカ
監督:チャド・スタエルスキ、デヴィッド・リーチ
出演:キアヌ・リーヴス、ミカエル・ニクヴィスト

愛犬を殺されブチ切れたキアヌが、封印していた殺し屋スキルを全開放。マフィア相手に壮絶な復讐を開始する。

ここが見どころ!

✔ 敵を流れるようになぎ倒すキアヌ・リーヴスのカッコ良さ!

✔ 射撃+格闘技「ガン・フー」

映画秘宝的な表現で言う所の『ナメてた相手が実は殺人マシンでした』映画です。

カンフーとガンアクションを融合させた必殺技「ガン・フー」の冴えが半端じゃなく、全てのアクションシーンが爽快を通り越して美しい! ついに「ガン=カタ」に比肩し得る厨二技が誕生しました!

アクション映画史の新たな潮流を予感させる快作です。

 

 

 

ザ・コンサルタント

ザ・コンサルタント(字幕版)
2016年 アメリカ
監督:ギャビン・オコナー
出演:ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、ジョン・バーンサル

寡黙な会計士には実は闇社会の始末人という裏の顔があった。
そんな会計士に大会社の汚職を洗い出すよう依頼が舞い込むが…。

ここが見どころ!

✔ 主人公にまつわる異色の設定

✔ ベン・アフレックvsジョン・バーンサルという当代バットマンとパニッシャーの代理戦争

映画秘宝的な表現で言う所の『ナメてた相手が実は殺人マシンでした』映画です。我ながら好きな映画の傾向が明確だナー( ̄▽ ̄;)

しかし本作の主人公にはナメてた相手どころかかなり特殊な設定が!
それが何かは観てのお楽しみですが…かなりの変化球です。

狙撃メインながら『ジョン・ウィック』の影響を強く受けた流麗なガンアクションも痛快です!

 

 

 

エンド・オブ・ウォッチ

エンド・オブ・ウォッチ (字幕版)

2012年 アメリカ
監督:デヴィッド・エアー
出演:ジェイク・ギレンホール、マイケル・ペーニャ

ロサンゼルスの超治安悪い地区に勤務する二人の警官。相棒同士として活躍をする彼らの日常が描かれます。

ここが見どころ!

✔ 異様に生々しい、真に迫った「命懸けの現場」の日常

✔ いつ何が起きてもおかしくない雰囲気が緊張感を生む

✔ それでも陽気な主役二人

ガチで治安最悪地域の出身であるデヴィッド・エアー監督が、その生い立ちをフルに活かしたリアル系警察ドラマです。

不吉な結末を予感させながらも日々強く生きる主役二人が魅力!

 

 

ザ レイド

ザ・レイド (字幕版)

2011年 インドネシア
監督:ギャレス・エヴァンス
出演:イコ・ウワイス、ヤヤン・ルヒアン

麻薬王が支配する高層ビルにSWATが突入するが、迎撃に遭っていきなり壊滅状態に。生き残った隊員は鍛え上げた格闘技を武器に最上階を目指す!

ここが見どころ!

✔ 圧倒的迫力のインドネシア伝統格闘技「シラット」

✔ 「ダメージを受けたら人は死ぬ」ことを明快化する情け無用の暴力描写

超ド級のタワーダンジョン攻略系アクション。その格闘シーンはあまりにも荒々しく、本当に命懸けで撮っているのがビンビン伝わってきます
映画は狂気だ!!

映画秘宝では2012年度ベストムービーに選ばれていましたね。

 

 

ボーダーライン

ボーダーライン(字幕版)

2015年 アメリカ
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
出演:エミリー・ブラント、ベニチオ・デル・トロ

女性FBI捜査官は麻薬カルテルに対応するためメキシコに派遣される。そこで彼女が見たのは、正義も何も無い非情な捜査だった。

ここが見どころ!

✔ 終始置いてけぼりを食らう主人公が麻薬戦争の解決の難しさを語る

✔ 結局しわ寄せは無力な者に向かうという現実

善悪の概念を超越した麻薬戦争の現実を描く異色のアクション映画です。
ただしド派手でカッコ良いシーンとは無縁の、徹底して重苦しい雰囲気の漂う社会派。

エリート捜査官である主人公を、ある種同情めいた態度で軽視し続けるジョシュ・ブローリンとベニチオ・デル・トロらおっさん連中が絶大な存在感を放ちます。

 

 

 

エンド・オブ・キングダム

エンド・オブ・キングダム(字幕版)

2016年 アメリカ
監督:ババク・ジャナフィ
出演:アーロン・エッカート、ジェラルド・バトラー

激強シークレット・サービスが大統領を守るために八面六臂の大活躍!

ここが見どころ!

✔ ピンチに次ぐピンチ!

✔ 主人公が筋肉で解決!

第二弾だけど元々ストーリーなどあって無きが如しなので、別に前作観てなくてもまったく問題ありません。

とにかく上映時間約90分のあいだ、バンバン建物がブッ壊れガンガン要人がブッ殺されます。

そのくせ主人公達は絶体絶命をポンポン切り抜ける。もはやご都合主義という言葉では名状できないという近距離パワー型の脳筋映画です!

武装集団を超絶戦闘力の主人公が一人で壊滅させる系アクションが好きな人(例:私)は至福のひとときが送れます。

 

 

 

イップ・マン 序章

イップ・マン 序章 (字幕版)

2009年 香港
監督:ウィルソン・イップ
出演:ドニー・イェン

ここが見どころ!

✔ ドニ―・イェンによる流派「詠春拳」が美しすぎる

✔ 激動の時代を生きた実在の偉人の伝記としても見ごたえ抜群

本作の見どころは何といっても格闘シーン。
実在する流派「詠春拳」をドニーが見事に再現しているのですが、これがもう至高。まさしく神速の拳で、カッコいいを通り越してすべての動きが美しい!
格闘映画として頭一つ抜けた完成度です。

 

 

 

まだまだあるよアクション映画!

アクション映画と言えば大・大・大好きな映画『パシフィック・リム』を挙げずんばあらず!…と言う気持ちはやまやまなのですが、長くなるのでSF要素の強いアクション映画は別記事にまとめました。

本記事も配信状況に応じて適宜加筆修正していく所存です!
早く『ジョン・ウィック チャプター2』配信されないかなー…チラッω・`)

Pick Up

1

念願叶ってXbox One Xをゲットしました。 もう4Kだったり60FPSだったりでんほおおーしゅごいいーー!!なゲーム&映画生活 ...

2

世界中で売れに売れまくっているPS4。超鉄板タイトル『モンスターハンター:ワールド』も大好評でますます盤石です。 我が家でも大活躍。 201 ...

3

こんにちはmotimaです。 映画ファンにとって映画館は、喜びや興奮、笑いや恐怖などを追体験できる非日常の場。人生のありとあらゆる感動を与え ...

-Netflixジャンル別まとめ, 映画

Copyright© おふとんでシネマ , 2018 All Rights Reserved.